A Moveable Feast

移動祝祭日。写真とムービーのたのしみ。

11X14" FIBER BOX CAMERA

2010年06月15日 | 8×10を始めよう
世界最軽量級の11X14" BOX CAMERAが到着。
谷さんに便乗して、IREMONYAとナガオカに注文しできあがった。
ジナー・ボードにマウントしたWide Field Ektar 250mm/F6.3を装着してある。
これで実際に撮影できるのかどうか。やってみないと分からない。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たてつづけ (satobo)
2010-06-15 21:41:39
いれもんやさんもたてつづけでビックリしたでしょうね。
返信する
ピンホール・カメラに (振り子)
2010-06-15 22:00:50
レンズが付いたものですね。
素材は、これが究極ではないような気がします。
返信する
堂々として… (kansuke)
2010-06-15 23:49:13
なかなか、堂々としていて、
存在感もあって、いいじゃありませか。
昨日、六本木のフジフィルムで、
長岡さんが最近作った4x5の一眼を見ましたよ。
こっちにも魅かれました。

返信する
11x14”の規格は (振り子)
2010-06-16 14:43:45
あってないようなもの。
フィルムホルダーの大きさが、リスコ、タチハラ、無名板、それぞれバラバラで困ります。
4x5一眼って、昔のグラフレックスのような形ですかねえ。グラフレックスの一眼は5x7まであったはずです。
返信する
軽い鞄 (Tarning)
2010-06-16 18:33:36
懐かしのトランクの印象が強いペーパーファイバー
と言う素材です。
事務用の書類入れを見ていて思いついた素材です。
特注で様々な大きさの箱(IREMON)を作ってくれる所を探しました。

カメラを作ると言ったら驚かれました。
返信する
猫カバン (振り子)
2010-06-16 20:32:26
Tarningさんのは、長岡さんとこで見ました。グリーン地で、薄目ですよね。
自分のは厚みがあります。
ふと見ると、後ろから猫が入ろうとしていました。
自分の小屋と思ったらしいです。
返信する
バックフォーカスはどうです (金崎雨雪)
2010-06-19 18:08:02
レンズボードはしっかり固定されているのですか?レンズが動くとバックフォーカスが移動しピントが来ませんね。でも、トランクのようで旅にはぴったりですね。
返信する
まだ (振り子)
2010-06-20 01:09:30
試写の現像もできていません。
無限遠にピントを設定し、絞ってパンフォーカスを得るという形です。
ナガオカで、レンズボード、フィルムフォルダーの取付けワクを付けてもらっているのです。
軽量ではあります。
返信する
Unknown (arata)
2010-06-20 10:10:40
とうとう出来上がったのですね。
すばらしくおもしろそうです
返信する
Unknown (振り子)
2010-06-20 19:27:28
コンデジをファインダー変わりに使うというのが結構気に入っています。
返信する