A Moveable Feast

移動祝祭日。写真とムービーのたのしみ。

試し撮り

2008年04月18日 | イカすパノラマ天国
曇天
No1. Panoram Kodak
シャッター速度:Fast、手持ち、アイレベル
T-MAX100

レンズがDagor 94mm/F6.8 (固定絞り)と仮定すると、Fastは1/125~1/250secくらいか?でも19世紀に1/250secはありえないだろう。
巻き上げは、後ろの窓で120フィルムの裏紙のナンバーを読むのだが、2、4、10、14で4枚撮影したら、右画面が重なってしまった。
これも、2、6、10、14が正しいと思われる。
ファインダーが劣化していて、ほとんどボンヤリとしか見えない(なにしろ19世紀だからなあ、しょうがない)。ワクだけのスポーツファインダーでも付けたいところ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namasutee)
2008-04-21 09:55:41
やっぱり、長いパノラマ写真は面白いですね。
PKを入手されたとは驚きです。
これからは複数の視線が混在する、トウキョウ・パノラマ
が期待できそうです。
スーデック同様、縦のパノラマも試してみてください。
それにしても、よく写っている感じだな。
PK畏るべしですね。

返信する
Unknown (胸の振り子)
2008-04-21 19:51:50
すごく原始的なつくりですが、よく写るみたいです。
eBayを見ていると、案外たびたび出品されていて、しかも結構安いです。もともと10ドル、20ドルの大衆機ですから。
レンズが広角でなくて、ヨコが長いのが気に入っています。

タテ位置はむずかしいですが、海原さんの上海の写真集にうまいと思うタテ位置パノラマ写真を見つけました。
狭いビルの谷の路地に、各階からひもを架け渡して、洗濯物を干すじゃないですか。それを撮影したショットです。
返信する