見出し画像

山探訪

おうちでビール「きゅうりのQちゃん漬け」

友達からの情報!
自家製きゅうりのQちゃん漬け
おつまみにイイよ
しょっぱくなくて

おうちで作れるんだ(買ったことしかなかった)
Qちゃんにチャレンジしてみよう

友達はこの人のレシピが美味しいよ 作ってみて!!!
YouTubeを送ってくれた

昨日はきゅうりが安く売ってたのでチャンス到来
Qちゃんにチャレンジ!

《材料》
きゅうり  5本
醤油    90ml
米酢    45ml
みりん   40ml
砂糖    大1/2
酒     大1/2
塩昆布   30g
生姜    30g

きゅうりを半分に切る
お鍋にお湯を沸騰させ火を止める
きゅうりを入れる



蓋をして10時間置く
(夜9時に仕込み 朝7時に作りだす)

10時間後はこんな感じになった



きゅうりを取り出し5mm位に切る



1回目 水分を手でギュッと絞る
2回目 キッチンペーパーにくるんで絞る



お鍋に醤油、米酢、みりんを入れて沸騰させ止める
砂糖、酒を入れ20秒さっと沸騰させ終わり
塩昆布と生姜の千切りを入れる
温かいうちに絞ったきゅうりを入れて混ぜる



粗熱が取れたら保存容器に入れる



冷蔵庫で1時間冷して出来上がり!!!



おいしそう~
お味見してみると うんうん♪

晩酌の1品は「きゅうりのQちゃん漬け」

今宵もビールで乾杯!


*友達からのアドバイス
一晩冷蔵庫で漬けると尚更味がしみて美味しいよー
上下ひっくり返してねー

ありがとうございますm(__)m




・・・おまけ・・・

入笠山の麓でGETして3年目の桔梗
こんなに咲いたのは初めて




ご訪問ありがとうございます
Good luck to you !

2021.8.11

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

のん
@4321mtmt こんにちは。光江さん♪

Qちゃん漬け美味しいですね。
光江さんは次々作られてるんですね~さすが!!!
初めて作りました(*^^)v
これからは安い時に作りまーーーす♪
コメントありがとうございました。
4321mtmt
キュウリのQちゃん漬け、美味しいですね。
今、安いので次々と作っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちでビール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事