バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

ラス前とラストの背中

2022年09月09日 18時03分55秒 | 仕分け作業(夜勤)


先週は8月から9月に入るということで、夏祭りシリーズから脱却して普通に“ラーメン”にした。そして、今週は残暑があろうがなかろうが秋ということで“やきいも”にしたのだが… 実は、決めた順番としては「他にも候補はいくつかあったけれど、“りんご飴”から始めた“実物の配布”を続けられること=手軽に配れるお菓子などを用意できたものをテーマに決めた」というのが本当のところである。

先週、赤くて小さな容器に入ったラーメンのお菓子を配っていたら、何人かの仲間から「懐かしい!」「背中のラーメンを見て、絶対にこのお菓子だと思った」と言われたので驚いた。私が子供の頃にはなかったのだが、いつ頃からか駄菓子屋さんでは定番の商品になっていたようだ。また、外国人留学生の何人かも興味を示していたので配ってみたところ、「懐かしい味」「母国にも似たようなお菓子がある」「母国を思い出しちゃった」と喜んでいたので嬉しかった。

今週のお菓子(焼いもようかん)も、やはり駄菓子屋さんで売られているようで… ある仲間は「ラーメンのお菓子は娘が大好きで、焼いもようかんは母が好きなので、大型ショッピングモールなどへ行った時にはよく買っている」と言っていた。また、私が背中のテーマにちなんだお菓子を配っていることが知れ渡ってしまったせいか、いつもは週末まで何個か残っていたのだが、今週は、用意しておいた20個の焼いもようかんが火曜日の途中でなくなってしまった。あぁ、もう少し多めに用意しておけば… と反省しても次回はない。そう、もう来週からは…(プー太郎だもんな!)

ある仲間から「その背中(吊り下げ旗)はどうしてるの? 買ってるの?」と聞かれたので、「うん、超大手通販サイトで探して買ってる」と答えた。すると、「いくらぐらいするの?」と聞かれたので、「生ビールが一番高くて1600円くらいだったかな? それ以外は700円くらいだったと思うよ」と答えたら、「そんなにするの!? もったいない!」と驚いて… 否、呆れたようだった。そこで私が「給料全部、これに遣ってるもん」と半分冗談で言ったら、笑われてしまったのだが… 私、そういう無駄遣いは気にしないんですよねぇ~ ハハハ…(ただのアホやん!)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は フルムーンです。 (九州の女性)
2022-09-09 18:26:31
松井さま おこんばんは☆彡
『私、そういう無駄遣いは気にしないんですよねぇ~』これは 趣味ということにしては如何でしょうか? 無趣味で お金がたまる一方のわたくしにとっては 趣味にお金を遣う松井さまが羨ましいです。
赤い容器のラーメン系? 私も解りません。今では モロッコヨーグルという名前の小さなヨーグルトは 昔の味より上品になりすぎてます
大昔に食べたあのザラザラしたヨーグルトが食べたい
 気温差が 激しいので お身体ご自愛くださいね 
返信する
Unknown (松井)
2022-09-10 15:59:41
九州の女性様。
こんにちは。そのラーメン菓子の名前は「おみくじ ヤッター!めん」です。蓋をめくると“大吉”とか“凶”とか印刷されてます。ザラザラしたヨーグルト… 懐かしいですね。私が「懐かしいけど今は無理!」と感じる駄菓子屋さんのお菓子は、寒天が入っている小さなガラス容器が板の上(?)に伏せてあって、めくりあげると“あたり”があるというものです。我々の世代は、そういうものを食べていたから丈夫な人が多いのか…???
返信する

コメントを投稿