バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

新設されたビニールカーテンの効果

2020年12月16日 16時09分56秒 | 仕分け作業(夜勤)
昨日、テレビの天気予報で「真冬並みの寒波襲来」とか「今シーズン一番の冷え込み」とか「平野部でも積雪の可能性」などと脅された私は、「これがバス運転士時代だったら、夜中に何度も起きて(早めに出勤するか否かを判断するため)降雪や積雪の有無を確認して…(それなのに、出勤直前になって降り出すことが多かった!) “眠れぬ夜”を過ごしていただろうなぁ~」と思った(今は、何もなくても“眠れぬ昼”を過ごしているくせに!)。

そこで、いつもは“作業着である短パン&半袖シャツ”の上に“通勤用のジャージ&ウインドブレーカー”を着ているだけなのだが、昨夜は、半袖シャツの上に長袖シャツを着て、その上にウインドブレーカーを羽織って出勤したところ、「おぉ~ 長袖を着てきて良かった」と思ったのだが、手袋がなかったので手は冷たく… 「あ、この前に買った… 倉庫作業では使えなかった作業用手袋を通勤用に使おう」と思った。

倉庫に到着して検温されて、ロッカー前でジャージとウインドブレーカーを脱いで… 一瞬、「誰かから“この寒いのにアホちゃうか!?”と言われるかも…」という迷いが頭をよぎったけれど、「今さら何を…」と思って長袖シャツも脱いだところ、「おっ! やっぱりココは暖かいなぁ~ 半袖で十分だ」と思った。そう、作業場と駐車場の間に新設されたビニールカーテンの効果である。(駐車場で作業する場合は、しっかりと防寒しなければならないのだが… もしも私がジャージ&ウインドブレーカーで作業していたら「短パン&半袖じゃないの!?」と突っ込まれること必至である)

昨夜の私は、作業開始直後の1時間だけは“ほとんど動かないポジション”だった(その後は動きっ放しのポジションだった)のだが、それでも「寒い」とは思っていなかったので、「松井さん、寒くないですか?」と声を掛けられた時も、「うん、ビニールカーテンのお蔭で凄く暖かい」と答えたら、「凄く? 少しでしょ」と訂正されたのだった。あぁ、そうか… 「凄く暖かい」じゃなくて「凄く違う」だね。これならば、この冬は“短パン&半袖”の仲間が急増するに違いない! 集まれ同士!(いろんな意味で危ないオマエなんかに… 誰も近寄ってこないだろ! ハハハ…)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿