バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

今月のメッセージと今冬の初詣

2020年12月15日 17時28分38秒 | いろいろ
毎月開催のバースデーイベント… 昨年の今頃は、休憩室に集まってお菓子を食べながら“ワイワイだがやだがや”と賑やかなイベント(10分程度の休憩時間)だったのだが… 今年は、お菓子は一人一人に配布されて“好きな時に食べる”ようになり、バースデーメッセージも“直筆の寄書きスタイル”から“ネットの掲示板”に切り替わってしまい、味気ないモノになっている。毎月、数名程度の対象者へ一人一人異なるメッセージを書いていたのだが、今月は夜勤組だけでも13人… そんなにネタがないので、普通に“コピペメッセージ”を書くことにした。

若者チームのメンバーには「お誕生日おめでとうございます。もしも、5年後も10年後も我々高齢者チームのメンバーと一緒に働いていたら… 作業以外でも“様々なサポート(介護?)”をしてもらうことになると思いますが、その時は宜しくお願い申し上げます」と… 私と同じ高齢者チームのメンバーには「お誕生日おめでとうございます。もしも、10年後も20年後も高齢者チームの一員として働いていたら… それまで以上に助け合い、老老介護の精神で頑張って下さい。その頃、私は… 別世界で毎日のように女性浮遊霊をナンパしていることでしょう。なんちゃって~」と書きました。

さて、今冬の初詣も「新型ウィルスの影響でどうなるのか?」と思っていたところ、テレビなどで「12月中に行っても良い」「お正月過ぎでもいい」「密を避けた幸先詣がおススメ」などと言い出したこともあり、大きく変わりそうである。とはいえ、やはりお正月(三が日)にこだわる人は多いはず… そういう私も、自分の公休がたまたま2日・3日になっていることもあり、「どうせなら」と1日に有給休暇を取って3連休にしてあるので「その間に行くしかない」と思っている。

今年の大晦日は出勤… つまり、夜勤明けの朝は元日… ということで、「今シーズンこそは“仕事帰りに某神宮へ寄って初詣”をしよう」と思っている。これが通常の年であれば、多くの徹夜組がいそうなのだが… 今回は「公共交通機関が終夜運転しない」「某神宮には屋台が出ない」「元々ある某麺類屋も朝9時から営業」などなど、徹夜組が手軽に移動できる手段も時間を潰せる場所もない。自宅で夜更かしして朝寝坊した人たちが来るのは早くて10時頃か… また、某神宮の御札の販売は朝7時から… これ以上ない好条件が揃ったと言えそうなので、今のところ95%以上の確率で“途中下車”して行くつもりである。(元日の朝、電車に乗った瞬間に初詣のことを忘れ、いつものように乗り換え駅まで行っちゃう確率が95%以上… だな。ハハハ…)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿