バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

アンケート、アンケート、アンケート…

2020年01月17日 19時08分46秒 | 仕分け作業(夜勤)
今日、パソコンのメールを確認したところ、超大手通販サイトから“置き配に関するアンケート”というメールを受信した。本文は、案内文が僅か5行とアドレス1行だけで、文末には社名も何もない怪しいメール… まずは「超大手通販サイト 置き配 アンケート」をネットで検索… しかし、置き配に関する情報はヒットしたけれど、アンケートに関する情報はヒットしなかった。

「置き配」とは、不在でもいいし、玄関まで行って応対しなくてもいいし… 配達記録は写真で確認… 万が一、その後に盗まれたら無償で再配達か返金… 置き配の商品を受け取っておきながら「なかった!」と主張する人間が現れた場合、その真偽をどうやって確認しているのだろうか? ま、その話は置いといて… 置き配のアンケートに関する情報が得られなかったので、メールのアドレスをクリックするのは止めておいた。

昨夜、仕分け作業で使っている機械の画面に「あなたたちのリーダーは、必要事項をきちんと伝えていますか?」「(選択肢は5つで)常に100%、だいたい70%くらい、まあまあ50%くらい、たまに20%くらい、全く0%」というようなアンケートが出たのだが… 私は「リーダーって誰のこと? 正社員のことなのか、契約社員のリーダーのことなのか… それによって回答は大きく異なるなぁ~」と思った。

「まぁ、会社側からのアンケートだと考えれば、半分社員のような契約社員のことではなく、完全社員である正社員のことだろう。入社してからずっと“私は聞いた”“俺は聞いてない”という情報伝達が徹底されていない状態が続いていたけれど… 最近は、作業開始前に行われている朝礼の時に、いくら同じことの繰り返しになろうとも、毎日、正社員の誰かが必要事項を伝えるようになったからなぁ~」と思って“20%くらい”を選択した。

また、ちょっと前には、各種イベント(お誕生会やハロウィン、そうめんパーティーなど)に関するアンケートが置いてあった。その中に「これらのイベントがあることによって、ここで働き続けたいと思いましたか?」というような質問があったのだが… 多分、大半の人は「はぁ???」と目がテンになり、中には「逆に辞めたくなったわ!」と思った人もいたに違いない。そう… 私も… あの笑撃の“そうめんパーティー”は死ぬまで忘れないだろう。ハハハ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿