バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…

2020年01月16日 18時49分38秒 | 仕分け作業(夜勤)
昨夜の通勤電車で、いつものように端っこの車両に乗ったところ… そこには10人以上の中国人(推定30歳前後の男女)がいたので驚いた。全員が大きなスーツケースを持っていたので、「この人たちは、これから中国へ帰るのか? あるいは、日本へ来たばかりなのか?」と思った。すると、流暢な日本語を話す男性(日本人か…)が「私はまだ乗って行くから、ココ(私の降りる駅)でサヨナラだね」と言った。

それを聞いた私は「こんな時間に、こんなところで降りるなんて… 旅行客ではないな。きっと、男性は会社の上司で… 中国へ里帰りしていた部下たちを、空港まで迎えに行ってきたのだろう」と… その時! その男性が一人の中国人男性に向かって「ちゃんと薬を飲まなきゃダメだよ」と声を掛けたので「にゃに?」と思った。まさか… 今、話題になっている新型ウイルスの可能性が…??? 

さて、ホームで手を振っている中国の人たちの横をすり抜け、約10分後には職場に到着… すると、今月で退職する契約社員仲間の男性がいて、我々初期メンバーへ“お礼のお菓子”を配っていたので驚いた。なぜならば、いつも出勤時間ギリギリに来る人がいたし… これまでに何人もの仲間が辞めたけれど、きちんと挨拶をして辞める人は初めてだったからである。

もしも彼がいなかったら… 私が“新たなアニメの世界?”を知ることはなかったし、私を感動させた“意味不明な飲み会”も開催されることはなかったのである。そう考えると…。。。 しかしまぁ、みんなと喧嘩してサヨナラした訳じゃないんだし… 「再来年にシン・ウ●トラマンを一緒に見に行こう」と言っていたし… まだラインで繋がっているし… 再会できることを楽しみにしている。

また、昨夜は“若くて美しい女性正社員”も「今日で夜勤とサヨナラ(数カ月後には夜勤に戻ってくるかもしれないけれど、その前に他の拠点へ転勤させられる可能性もある!?)」ということで… 真夜中のランチタイム時、契約女性陣が私に気を遣って「松ちゃん! この素敵な笑顔が見られるのも今日で最後だよ。ツーショット写真を撮ってもらや~」と… 撮影後には「これから毎日、この写真を枕元に置いて…」「いい夢が見られるね」「変なことしちゃダメだよ」と突っ込まれたのだった。ハハハ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿