ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

春節の幸福門

2022年02月02日 | 威海の風景

2022年2月1日中国の春節

幸福門の虎の飾り付け、どっかで見たようなキャラクターです。

 

中国北京では4日に冬季オリンピックが開催されますが、

規制が厳しく観戦に行くことが出来ません。

 

14日間の休みですが旅行に行って感染するとヤバいので、

家にじっと籠もることにします。

 

 

威海のシンボル「幸福門」

 

中国では春節になると、この日のために貯めたお金を花火、爆竹を買って盛大に打ち上げ、

夜の街が賑やかだったが、3,4年前に禁止になり静かな春節です。

 

 

 

幸福門の前にある円銅

 

上にたくさんの人が乗っているが何も意味がないんです。

何かがあると上に登りたがるのはお国柄ですね。

 

私は中国生活今年で21年目で正月を何度も1人で過ごした経験があります。

何度経験しても他国での正月を1人で過ごすのは本当に寂しいものです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春節前の出張 | トップ | 栄成天鹅湖公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-02-02 16:12:31
>幸福門の虎の飾り付け、どっかで見たようなキャラクターです。

可愛らしいです。
ん?そう言えば私も見た経験もありそうな?

>規制が厳しく観戦に行くことが出来ません。

ふ~ん、どことなく東京2020五輪に似ているような・・・。

>旅行に行って感染するとヤバいので、家にじっと籠もることにします。

正解でしょうね。
でも14日間って手持ち無沙汰ではないですか?

「幸福門」に円銅、なんとなく春節を祝っているムードが漂っている気がします。

>何度経験しても他国での正月を1人で過ごすのは本当に寂しいものです。

そうですね。
映画三昧でも時間が潰れそうにありませんが、何かないでしょうか?
ブログを書きまくられるとか?(汗)
つまんないですね、すみません!

有難うございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-02-02 20:53:47
小父さんKさん
休みの間何もすることがないのでブログを書いていても良いのですが、家に籠もっていたらネタが無くなってしまいます(笑)
3,4年前だったら花火が上がって賑やかだったのですが禁止されてしまい寂しいです
返信する
何時もありがとうございます! (k_884)
2022-02-05 11:01:01
ごーさん こんにちは、
中国生活今年で21目ですか、長いですね
私はブログを初めて16年目ですが、今では一番古いフォロワーさんが
ごーさんです、長い間のお付き合いありがとうございます。
外国へ行った事が無い私としては、
ごーさんからのお便りが新鮮で何時も興味津々
楽しく拝見しており、今後ともよろしくお願いいたします。

日本を離れ海外でご活躍されている方々に敬意を表します。
寂しい事も多々ございましょうが、お体には十分に気をつけて
今後益々のご活躍を願っております。
冬季オリンピック、日本頑張れ 応援しています!
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-02-05 12:07:04
k_884さん、こんにちは、ブログを初めて16年になりますか。こちらこそ長いお付き合いありがとうございます。オリンピック開催されましたが春節の長い休みは家に籠もってテレビ観戦しています。がんばれニッポンですね。
返信する

コメントを投稿

威海の風景」カテゴリの最新記事