ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

羊亭村の風景

2012年10月24日 | 中国・威海

今が旬の柿

 

張村の羊亭(Yang ting)の山手に行くと果樹園のリンゴ、桃、ミカン畑が永遠と続きます。

 

柿の木が道端や校庭に植えてあり実が鈴なりで、

 

この風景を見ていると秋を感じ取ることができます。

 

 

 

柿取り

 

高い木にある柿は一人が長い竹でうまく挟んで取り、もう一人が籠の中に入れる、

この二人はどうやら親子のようで呼吸があっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

取り立ての柿はすぐに道端でおばあちゃんが売っている。

茄子、プチトマト,瓢箪、畑で育った売れそうな物はなんでも道端で売りさばきます。

おばあちゃんは絶対に誰も買わないので売り物にはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も柿を買ってきました。

中国の人は硬いほうが好みですが私は柔らかい方が好きです。

1キロ5元、(5,6個ぐらい)安い、甘みがあって美味しい。

柿はビタミンCが多くあり酒を飲み過ぎた時にはアルコール分を外へ排出してくれる作用があるそうですが、

食べ過ぎると便秘になりやすいので注意です。



威海は日によって温かい日もあるのですがさすがに朝晩は寒くなって来ましたがまだまだ過ごしやすい季節です。

しかし、海風があるときはとても寒くて一番風邪を引きやすいので注意です。

 

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気者 | トップ | 針金細工おじさん »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瓢箪 (Hiroshi)
2012-10-24 17:26:34
瓢箪は半分に切ってありますが、お皿にでもするのかな?

返信する
Unknown (ごーさん)
2012-10-24 18:01:50
Hiroshiさん

瓢箪の半分切りの意味は私もわかりません。

なん何でしょうか?
返信する
Unknown (dafengche)
2012-10-24 22:27:50
かわいい瓢箪ですね。ちなみに、半分切りの答案:みずなとを掬えるんじゃないか?むずかしいなあ^^
返信する
Unknown (BAND)
2012-10-24 23:03:03
やっぱり四季があるっていいですよね。
柿がとっても美味しそう!
柿の横にいるおけつんボウヤはどこかでみたような…
日本もだいぶ寒くなって来ました。
そろそろ衣替えの時期ですね。

仕事もこれから忙しくなるのではないですか?
体調管理はしっかりして下さいね( ̄▽ ̄)ノ
返信する
Unknown (boo)
2012-10-25 08:43:56
おはようございます。
なんか子供のころに見た原風景みたいな感じで和みます。
ここって威海の近所なんでしょうか?
何回も威海には行っているのに地理不案内というか、決まったところにしか行ってないということですねぇ。
今後もう少し余裕を持って出張予定を決めますw
返信する
瓢箪の半分切り (haichaolu)
2012-10-26 08:57:08
今日は。
威海の秋、のどかでいいですね。
上海では柔らかい柿も売っていましたよ。
瓢箪は半分に切って「おたま」に使う?
上海も一雨毎に寒くなってきました。
返信する
Unknown (しんさん)
2012-10-26 09:31:19
威海の柿は甘いんですね。
当地では日照時間の関係でほとんどが渋柿です。(我家にも一本あります)
そのため、取らずに鳥の餌になることが多いです。

いちょうも黄色く色づき始め、銀杏の実の臭いも漂い秋から冬へと季節が変わっていくんだなと実感させらています。

日本では風邪が流行りはじめています。
くれぐれもお体にお気を付けください。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-10-26 09:49:45
dafengcheさん

瓢箪を買おうと思ったのですが使い道がわからず断念、
観賞用でも良かったかなと思っています。

瓢箪の半分切り何の目的なのか私にもわかりません。
気になるので今度通訳を連れて行って聞いてみます。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-10-26 09:55:33
しんさん

中国の柿甘いのがありますね。
渋柿は皮を剥いて干しておけば甘くなるのでは?

イチョウの葉黄色くなってもう散り始めているところもあります。これからが銀杏が美味しくたべられます。
もうすでに毎年のことですが風邪ひき兆候が始まっています(涙)。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-10-26 10:37:47
BANDさん
威海は季節が感じられるので良いところです。
取り立ての柿美味しかったですよ。
柿の横の丸坊主は広州で買ってきたのですが出たがりなもので前にもブログで登場しています。

日本やっと寒くなって来ましたか、今年は比較的暖かかったので余り物が売れていないと聞きます。追加注文が無いために10月後半から少し暇になってきます。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事