ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

封鎖解禁

2020年04月28日 | 中国・威海

ウイルスのおかげで1月下旬から周辺道路が封鎖され移動が制限されて、

スーパーや病院、薬局以外の店が閉まっていて食事するにも外食ができずに困りました。

 

4月に入り中国では感染者の封じ込めに成功したため

制限が解けて飲食店が店を再開し、

他都市にの移動も容易になってきました。

 

 

結婚式の写真撮影

制限されていて写真撮影が出来なかったカップルが定番の海での撮影。

 

普段だったらこの場所は撮影するカップルが順番待ちするのですが、

流石に今日は二組と少ないです。

 

 

 

 

出来上がった写真は芸能人並みに仕上がります。

おそらく写真を見て実物が本人と分からないくらい

修正されているので本人確認が容易ではないです。

 

 

 

見つめ合う二人

思い起こせば私も遠い昔このような場面があったような気がします。

3ヶ月ぐらい続いたと思います(汗)がその後はご想像におまかせします。

 

 

この日は風が強く波も荒れていました。

 

体感温度は1,2度ではないかと思います。

ウェデイングドレスの女性寒いと思うのですが本当に我慢強いです。

 

会社に入る門の前、当初は検温していたのですが最近はなくなっていました。

今日の朝いつものように門に入ると何故か検温を行っています。

 

正直、誰もがウ○ルスが完全に収まったとは思っていないです。

おそらく一部の都市では蔓延している。

今日の検温、身近で発生したために実施している可能性があります。

 

しかし、経済を回さないとウ○ルスで亡くなる人より

借金で首が回らなくなり自殺する人のほうが増えるのではないかと心配します。

現に中国ではウ○ルスの影響で1~3月まで46万社の企業が倒産

北京の有名カラオケ店清算手続き(従業員200名)

不動産会社100社破産

映像関係5300社倒産

自殺者多数

 

一番心配するのは日本です。

今以上自粛が続けばもっと悲惨な結果が待っています。

店が締まり経済がストップして倒産。

もうすでに倒産件数は昨年を上回っています。

 

嫁の尻に敷かれている情けない日本のトップよ!!

国民の命を守るために経済を止める???

経済を止めて倒産した人の自殺は無視かよ!!

 

汚れて髪の毛の付いたショボイマスク配っても誰も生活の足しには出来ない。

人気取りの10万円配っても家賃支払いで終わってしまう。

仕事がなくなって明日の生活が困っている人を助けるために

もっと他にやることあるだろう!!

 

他国がロックダウンしているから自国も外出自粛要望は猿でもできる。

封鎖をしないスエーデンのように「独自路線」

多数が自然感染して免疫を持つことでウイルスを抑制する「集団免疫」

封鎖の代わりに国民に「責任ある行動」、

この国のトップ勇気あります。

どっちみち経済を止めても自殺者が出るのだかって見る価値がある。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯状疱疹で入院しました。 | トップ | 全長6.7キロの公園 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WAKA)
2020-04-28 17:43:08
ほんまです。公園の駐車場を封鎖してます。あほの滋賀県は!
釣りにびわ湖行ったら、車止められない。港に入れないです。
どこへ向かおうとしているのか?
誰かについていけば怖くない状態です。
返信する
Unknown (わんばぁだん)
2020-04-29 12:53:45
写真の長閑な風景に似合わないエキサイティングな記事を書くごーさんは珍しいですね。w

日本とは違う赤茶けた砂浜がいかにも大陸らしい。
ギリ盗撮まがいの記事をこれからも楽しみにしています。

コロナ対策は、とやかく言っても仕方ありません。

家も会社も食事の時、ドアは開けてノブを触らないようにして、食べる直前に手を洗っています。

今朝のニュースでコレステロール過多の人は罹患したら危ないと言っていました。
該当する私は患ったらご臨終間違いなしです。(苦笑)
返信する
Unknown (わんばぁだん)
2020-04-29 12:54:12
写真の長閑な風景に似合わないエキサイティングな記事を書くごーさんは珍しいですね。w

日本とは違う赤茶けた砂浜がいかにも大陸らしい。
ギリ盗撮まがいの記事をこれからも楽しみにしています。

コロナ対策は、とやかく言っても仕方ありません。
家も会社も食事の時、ドアは開けてノブを触らないようにして、食べる直前に手を洗っています。

今朝のニュースでコレステロール過多の人は罹患したら危ないと言っていました。
該当する私は患ったらご臨終間違いなしです。(苦笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-05-05 17:45:00
WAKAさん
日本のトップがこんな困難なときにリーダシップを発揮して国民が安心できる体制を作るのが仕事ですが、見ていて腹が立つほどやっていることが理にかなっていません。小さなマスク、髪の毛、カビ、髪の毛、汚れなど付着している不潔なものを口に当てれば別な病気になってしまいます。
国民のためならマスクに400億円もかけるんだったら別な使いみちがあるはずです。利権が絡んでいるのは目に見えています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-05-05 17:47:56
わんばぁだんさん
コロナのことを言ったらきりがないのですが、利権が絡んだマスクといい今回だけは本当に腹が立っています。コロナは自己責任で自分を守るしかないですね。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事