新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

神戸旅⑪ 神戸のベイエリア入口付近には 相当個性的な壁アートが展開する

2024-03-02 | 神戸旅

  

 何やら妖しい女が潜んでいる。神戸のメリケンポート入口付近で見つけた壁アート。

 全体像はこんな形で、女性は右隅にちょっと顔を出しているだけ。

 でも角度を変えてみると、階段に沿って雲が沸き上がるように広がっていて、なかなかの迫力だ。通りに面しているので、多くの通行人の眼を引き付ける壁アートだ。

 阪神高速神戸線道路沿いにある壁アート。大きくワンちゃんが描かれている。ちょっとくたびれた風の犬が、こっちを向いて座っている。

 アメリカンな店の前に座ってジュースでも飲んでいる風情。左横には猫の姿も。「動物カフェ」とでも名付けたい風景だ。

 同じ地域にもう1つ見つけた。2つの建物に挟まれた狭い空間の壁に描かれているので、全体を見ることが困難な状態。かなりアバンギャルドな絵だ。

 奥に入ると、あれ、こんなに愛嬌のある少年がいた。さすがにこれは気が付きにくいなあ。

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸旅⑩ 市役所フェンスには... | トップ | 神戸旅⑫ パンダに風船に笑顔... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unkown (油屋種吉)
2024-03-03 07:41:22
こんにちは。実に興味深いですね。
こんな風なら、街中を歩くのが楽しくなります。
壁アート (gloriosa)
2024-03-03 12:17:44
種吉様

壁アートを訪ねる旅は、結構意外な絵も多く、楽しい時間でした。
ただ神戸も大きな街なので、事前に調べた場所に行っても実際はもうなくなっていたり、通り1つ違って迷ってしまったりと、予定より大幅に時間を使ってしまいました。
外国でなくて国内なのでどうにかなる、とアバウトな事前準備だったのをちょっと反省しています。
再度、失礼。 (種吉)
2024-03-03 13:26:18
そうですか。無理もないと思いますよ。
神戸は横浜とならび、有名な港町。異国情緒豊かですよね。1995年の震災以来、神戸を訪ねていなくて、どれくらい復興したのかわかりませんでした。あなたのおかげで知ることができてありがたいです。

コメントを投稿

神戸旅」カテゴリの最新記事