新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

神戸旅⑩ 市役所フェンスには神戸の全体図と「海」「山」「街」の風景が展開されていた

2024-02-27 | 神戸旅

 神戸市役所本庁舎前のフェンスの4面にそれぞれの作品が描かれていた。

 東側のフェンスには、市中心街をイラストで表現したものがあった。前日に訪れたメリケンポートの広場やポートタワー、南京町、三宮の繁華街などが細密画のように記されている。

 よく見ると、子供たちの姿も各所に配置されているなど、いろいろ発見があった。

 北側の絵のテーマは「海」。かなり大胆にデフォルメされた海の一場面が展開されている。

 その左下には舌を出して今にも襲い掛かろうとするサメの姿も。豪快な海の様子を表現しているのかな。

 西側に回ると、こちらには「山」のテーマが。壁全体に緑が広がって爽やかさをイメージさせる。左端には野鳥が飛び、右下には青いアジサイなどの花が満開。

 さらにもう1つの面には「街」のテーマが展開される。

 風船を掲げて走る少女の、懸命で颯爽とした姿。楽し気な街での一コマがさわやかに描かれていた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸旅⑨ 三宮駅近くでは女性... | トップ | 神戸旅⑪ 神戸のベイエリア入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神戸旅」カテゴリの最新記事