新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

モンサンミッシェル⑨ ブルーからオレンジへ、そして鱗雲。朝焼けの光景も劇的だった。

2020-07-11 | フランス・モンサンミシェル

 翌朝、早起きしてもう1度モンサンミッシェルの夜明けを見に行った。ちょうど薄くもやがかかっていて、撮影にはどうかなと少し不安・・・。

 でも、その靄がかえって幻想的な雰囲気を強調しているよう。

 暗闇の中から徐々に岩山のシルエットが姿を現してきて、その存在が次第に明らかになってゆく。

 東の空がほんのりと朝焼けの気配を漂わせる。

 オレンジの光が島全体を包み始めた。夕焼の時は向かって左側が明るかったが、朝は逆に右側から明かりがさしているのがわかる。

 雄大な姿が、その存在をしっかりと現してきた。

 さあ、朝だ。もやも晴れてきた。

 一瞬、夕焼けにも負けない柔らかい光に包まれた全体像が、茜色に輝いた。

 今日も一日恵みの晴れが期待できそうだ。

 気がつくともう、空一面の鱗雲。これほどはっきりとした鱗雲も、なかなかお目にかかれない。

 少しホテルの近くの草原を散歩。

 バスに乗り、新たな気持ちで次の目的地を目指した。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンサンミッシェル⑧ 大半の... | トップ | 寺社巡り。東京① 神田明神に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス・モンサンミシェル」カテゴリの最新記事