新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

ブルージュ⑦ 極上の笑顔をサービスしてくれた天使と出会い、市民の集う美しい広場を散策する

2020-08-21 | フランス・ブールジュ

 

 ホテルから街の繁華街に向かって歩いてゆく。美しい広場があると聞いた。名前はゴルデーヌ広場。

 道の両側に迫るような感じの建築群が続く。

 ちょっと前を歩いていた母子との距離が近くなったら、赤ちゃんが私を認めてにっこりと笑顔をサービスしてくれた。

 とても趣のある通りが続く。

 そこをゆったりと歩いてゆくカップル。何か映画の1シーンでも見ているかのような場面だった。

 ゴルデーヌ広場に到着した。木組みの家々が並ぶ見事な景観。

 道にはみ出して幾つものレストランやカフェが営業中だ。

 人気の店は大混雑中。

 「どこに入ろうかな?」 この女性は店選びの思案中の様子。

 「さあ、よそ見しないで歩いて!」 子どもたちに話しかけているママ。

 もちろんここでも携帯は必需品のようだ。

 でも、少し歩くと人通りが途絶えてしまう。ここはコンパクトな街なんだ、という感想。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブールジュ⑥ ベリー公の眠る... | トップ | ブールジュ⑧ 街歩き。市民公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス・ブールジュ」カテゴリの最新記事