GLOBE-TROTTER

東京で世界を感じる(衣・食・住?)BLOG

itonowa(いとのわ)でランチ@稲荷町・合羽橋

2010-01-25 23:05:10 | CAFE

去年伺ってお気に入りのitonowa(いとのわ)。

地元エリアにこんなに素敵なカフェが出来た!!という喜びとともに、頑張って欲しいなぁ・・・なんてつい応援したくなります(笑)。なんてったって!!『なぜこんなトコロに?!』とビックリな合羽橋+住宅街エリア。合羽橋目当てでなければ他に目的がないのですよ。でも、全く心配ご無用なくらい、いつ行っても混んでいるので、入れなかったりして残念ではあるのだけど(苦笑)『この分なら安心、安心』と、(また)勝手に納得したりして・・・。

そんなこんなで、久しぶりに通りかかったら席が空いていたのでランチ(珍しい!!タイミングだと思います。でも満席だと席が空いたら電話をしてくれるみたいです周りに合羽橋以外、見回るトコないからちょっと困っちゃうかも??)


私:"玄米プレートセット"(¥1,000 玄米プレート+ドリンク)

玄米のおにぎりは梅とおかかにひじきとチーズ。チーズ入りのおにぎりお初だったのですが、まろやかで美味しいやや軟らかめに炊かれている玄米はぽろぽろすることなくお箸でも食べやすい。ぱっと見は普通サイズですが食べると、お腹にずっしりくるのは玄米効果かも。オーダーしてから握ってくれていてキッチンを覗いている時間もほっこり気分です。お店の方もお客さんもお店全体が、あくせくしていないゆったり時間のカフェって意外と少ない気がします。

おかずは、春菊の胡麻和えときのこ、にんじんの和え物。決して濃い味ではないけれど、かといって優しすぎでもなく程よい味付けで美味しい(勝手に体に良さそうなメニューは味が薄い気がしてしまう健康に良くない食生活の人


パートナー:"玄米カレーセット+大盛り"(¥1,000+¥100 玄米カレー+ドリンク)

前から気になっていた玄米カレー。カレーは、スパイスかなり控えめでお子様もOKだと思います。個人的には、スパイスがっつりインドカレー大好きだけど、ここではそんな刺激はいらないな・・・と納得できてしまいます(笑:完全に雰囲気にのみこまれています)半熟たまごがまたたまらないっ!!


"ドリンク 奥:りんごジュース 手前:自家製ジンジャーエール"

セットのドリンクは、ドリンクメニュー全てからチョイス可(全て¥500なのでセットはとってもお得です。お店の方の雰囲気通り良心的だわーどちらもしっかり味。自家製ジンジャーは、かなりドライです。のどに効きそう!




"デザート ロールケーキ"(¥400)

前回食べてとっても好みだったスコーンはお持ち帰り♪ちょっと甘いモノが食べたくなって(・・・いえ、初めから食べるつもりでした)ロールケーキを半分コしました。プレーンな生地は、空気をたっぷり含んだふわふわ系。生クリームも口どけのいい甘さで美味しい

※今回お店の方に伺ったところ、現在店内の撮影はお断りされているそうです(お料理はOK)。店内の模様は、前回の記事をご参考くださいませコチラ


"スコーン プレーン・全粒粉"(各¥150)

ちょうど焼きたてだったので『封はしないでおきますね』とレジ横でお取り置き。今回は、窓際の大きな4人席だったのですが、スコーンの横の席に座ってしまうと確実にスコーンに一目惚れするので危険(売り切れ)を察して早めの行動お店で使われている食器も購入出来るので、おうちカフェ気分♪で取り入れてみたいな~。(食器の作家さんはイイホシユミコさんです。itonowaの食器はお店オリジナルその名も"itonowa")

itonowa (カフェ / 稲荷町、田原町、浅草)
★★★★ 4.0





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。