GLOBE-TROTTER

東京で世界を感じる(衣・食・住?)BLOG

『サロン・デュ・ショコラ2010』 特別プレスイベントに潜入!?@新宿伊勢丹 その1

2010-01-27 00:03:20 | EVENTS

とってもとっても嬉しいイベントに参加してきました

1/27(水)から2/1(月)まで開催される『サロン・デュ・ショコラ2010』のプレスイベントに(トレンダーズ様からの紹介で、)伊勢丹新宿店よりプレスとしてご招待していただきました♪もう決まってから大興奮!!伊勢丹のH.P.の『サロン・デュ・ショコラ』ページ毎日見てはウキウキしていました。

毎年、新宿伊勢丹で行われる『サロン・デュ・ショコラ』今年で8回目を迎えます。世界15カ国から、過去最大の70ブランドが参加だそう!!

今年の初参加国は"U.A.E"!!アラブ首長国連邦、ドバイのブランド"アルナスマ"です。(なんとラクダのミルクを使ったショコラ!!今日は購入できなかったのですが試食を頂きました。クセがあるのかと思いきやとっても食べやすく、ほのかな塩気。牛乳の脂肪分の半分で健康にも良さそう?!)サロン・デュ・ショコラの初期から携わられている伊勢丹ショコラバイヤーさん曰く『ドバイのブランドが入るとは思わなかった!』と話されていました

今や、ヴァレンタインうんぬん・・・というよりも、ショコラ好きのための年に一度のショコラのお祭ですね♪(何せ、今買ったショコラの賞味期限2/14まで持ちませんから(笑))1月下旬から『今年のサロン・デュ・ショコラはどうなるのかな』なんて、ショコラ好き友達の間でも盛り上がります


今年のテーマは、2009年10月に仏・パリで行われたサロン・デュ・ショコラと同じ『Opera(オペラ)』。だんだんパリに近づいっているようです。なんでもサロン・デュ・ショコラの企画は、前年の春先から始まり(ということは、今年も終わったらすぐ?!)5,6月に出張し、各ショコラティエの方々に今年のテーマなどを伝え、9月ごろに参加ブランドが決定していくのだとか。


今年はテーマの『Opera』に合わせてショコラティエの方々に好きなオペラをイメージしたショコラのオブジェ(↑)や、今年初のテーマに合わせたセレクションBOXも☆BOXは、6人のショコラティエのオペラをイメージした限定の新作ショコラ(内側)とショコラティエの神髄ともいえる今年のスペシャリテ(外側)の2種類12個を味わうことが出来ます♪DVDのおまけつき。

今回は、プレスイベントに参加させていただきバイヤーさんのお話なども伺えて、ちょこっとだと思いますが今までより深くサロン・デゥ・ショコラを知れたようなとても楽しいお話しでした。

この後はなんとコンフィチュールの妖精とも呼ばれるメゾン・フェルベールさんのお話を伺いました!!こちらはまた後ほど

さてプレスイベントでは!!


セレモニーのケーキが運ばれて・・・。


じゃじゃーーーん!!!世界のショコラティエが一堂に揃いました。


ショコラティエ同士でも撮影会(笑)。


なんとも豪華なお二人が、私たちにもケーキを配ってくださいましたドゥバイヨルのオペラ。クラッシックなショコラの味をたっぷり感じられる大きくて美味しいケーキでした最後までお二人はお手伝い?!をされていて、ますます大ファンショコラ食べるのも楽しみー!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。