GLOBE-TROTTER

東京で世界を感じる(衣・食・住?)BLOG

2006年カンボジア旅行 その1 出発

2006-12-27 23:59:34 | TRAVEL-2006 CAMBODIA
やっとのんびり出来たので遅ればせながらカンボジアの旅up
友達に話すとかなり本気で行ってみたいという子が多かったので、旅の準備など詳しく書いていこうと思います。(参考になればいいけど


<<バイヨン>>

12/8~12 カンボジア・シュムリアップに行ってきました。いわゆる"アンコール遺跡巡り"の旅です

今回の旅のパートナーは母。行き先は『世界遺産・暖かいトコ・飛行機10時間以内』というリクエストにより(私が)行ってみたかったアンコール遺跡にしてみました。思い立って申し込んだ後に母のパスポートがカンボジアビザの資格(残存6ヶ月以上)を満たしていなかったことに気づいたので(本当に思いつきで申し込んでるパスポートの申請が混んでると間に合わない可能性もあるので申し込む前に確認しましょう(笑)))即行で母:パスポート申請→受領後、母:私の分と一緒にビザ申請(青山のカンボジア王国大使館で申請翌営業日受領:代理申請・受領可)といういつもながらバタバタな始まりでした


5年前にベトナム(ホーチミン・ハノイ)に行った時にも乗ったベトナム航空でホーチミン経由シュムリアップ行き。(2006年12月現在、日本からシュムリアップまでの直行便はないのでバンコクかホーチミンからのアクセスが多いようです。)

機内は5年前より数段良くなっていました!!といってもリクライニングがちゃんと程よいところで止まるとか(苦笑)機内映画が流行りのモノ(絶対やらないと思って映画館で見た『プラダを着た悪魔』!!個人用モニターもなく6時間のフライトなので1本だけ前方・通路スクリーンですがなんか悔しくて見ちゃいましたよ)だったりとか機内免税品でJURLIQUEのハンドクリームが売ってたとかそんなトコロですが、以前よりずっと快適でしたさすがベトナム流行ってるから景気がいいのね♪


トランジットのホーチミン空港。ココもかなり進化していました!!キレイになったしカフェや免税店(あまり欲しいものはない感じだけど)有。ネットカフェ(15分$1:日本語入力可)でメールしたりして時間つぶし


シュムリアップ行きの飛行機は小型のプロペラ機?!階段5,6段で上がれちゃいます。機内は満席、2・2で天井も低くぎゅぎゅっと凝縮されてる感じでかなり窮屈でも1時間ちょっとなのであっという間です。
ここでアンコールワットに行く人達の国籍がだんだんわかってくるのですが、この飛行機で半分くらい韓国人で残り日本人、中国人、その他・・・。カンボジアに着いてみると7割くらい韓国人なんじゃないかと思うほど韓国人の人に大人気でした!(3年前くらいまでは日本人が1位だったそう)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。