GLOBE-TROTTER

東京で世界を感じる(衣・食・住?)BLOG

LA BETTOLA da OCHIAI(ラ ベットラ オチアイ)でランチ@銀座一丁目・新富町

2010-02-03 21:20:45 | RESTAURANT-ITALIAN

急に有休が取れることになってに『せっかくだから平日ランチ行っちゃおう♪』と思ったのですが、直前では行きたいレストランの予約は取れるはずもない・・・と、思い出したのはLA BETTOLA da OCHIAIのランチ

言わずと知れた落合シェフのお店、"有名すぎる(TVによく出ている⇒キッチン不在?)シェフのお店"はどちらかというとちょっと敬遠しがちなのですが、未だにディナーの予約は先々まで埋まるレストランだそう。しかしランチの予約は"当日先着順で受ける"というスタンスを取っているところに好感を持っていて機会があれば・・・と思っておりました。

人気が出過ぎて数ヵ月待ち当たり前、予約開始時刻はコンサートのチケット予約のような争奪戦・・・なんてお店も数多く、美味しくて大好きなレストランもなかなかリピート出来ない今日この頃そんな中、予約を取ればお店側が安心できるのにわざわざ手間を掛けて『行ってみたい!食べてみたい!!』というお客さん側の気持ちも組んでくれているような気がして

そんなワケで、LA BETTOLA da OCHIAIのランチを食べるためには・・・

■AM10時から予約表に名前を入れる■

コトから始まります。11:30~/13:30~の二回転、事前に平日ランチならAM9:30くらいに行けば11:30でも13:30でも大丈夫そうだと聞いていたので9:30目指すも9:45くらい着(苦笑)。すでに6人待ち。6人と言っても予約人数は多いわけで、1組が2人~4人と考えるとギリギリ??この日は、10人目くらいの人からは、13:30のみになっていました。


で、驚いたのが予約待ちの人の為にイスはもちろんヒーターにブランケットまでご用意!!
めちゃくちゃ寒くて10分でも外にいるのが辛そう・・・と思っていたけれど、なんとか、イス有・ヒーターOKの順番で助かりました。10時には15人くらい並んでいたかな?待っている間も、そこここから野菜やお魚が運ばれてきたりお店の方お店から外から出入りも激しくて、この時間から今待っているお客さんたちのために頑張ってくれてるような気がして寒空の下でしたが時間もあっという間に感じましたよ。

それでもって落合シェフを店内で確認!!


で・・・10時に予約を取って、11:30戻り。一度帰ろうかと思ったけれど、せっかくなのでのんびり京橋まで戻って100%ChocolateCafeでまったり。平日8:00~営業しているので便利♪で落ち着いています。ホットショコラ(¥400)は体の芯まで温めてくれますねー甘ったるさがなくて


勢いでチョコロネ×ピスタチオのフレッシュチョコレートクリーム(¥250)まで(笑)。美味しい

そして11:20頃戻ると、お店の前は凄い人でした!!
ランチのコースは、軽めの前菜+ラザニア&パスタのAコース(¥1,200)、前菜+パスタのBコース(¥1,800)、前菜+パスタ+メインのCコース(¥2,980)ととってもリーズナブル☆チョコレートで程よくお腹が満たされていたのでAコースとBコースにしました(食べに行く前に食べるから・・・)。


"フォカッチャ"

オリーブオイルの風味がたっぷりのフォカッチャ。塩加減もほどよく
ちなみにお店に、ほど近いスイーツのテイクアウトを扱うお店でも購入可。一緒に行った友達はお持ち帰りしていました。


Aコース "前菜:トマトとバジリコのガーリックトースト"


パスタ:ラザニアと本日のパスタ(ナスのトマトソース)の盛り合わせ

どちらも誰が食べても美味しいと思う味だと思います。ラザニアが美味しかった!


Bコース "前菜:盛り合わせ"


"パスタ:新鮮なうにのスパゲティ"

こちらも印象に残る味ではないけれど、しっかり濃いめの味付けでワインが進みます。
うにのスパゲティは、かなり濃厚ソースでこってり好きの私にもちょっと重たかった・・・

デザート(¥450~)、コーヒー(¥315~)はコース別。銀座で改めてカフェに行くよりも、ずっとお得。ただ、テーブル間隔の狭さや少々慌ただしかった(お店の雰囲気はとってもカジュアルなので問題なし)のでスタバに行ってしまいました。サービスは、落ち着いた感はないけれどお料理のことなど聞くと丁寧に対応してくれました。

印象に残ったお料理は特になかったけれど、どれも食べやすいというのも大勢で行く時などは安心です。みんなに受け入れやすいイタリアンを目指してきたシェフ。しっかり根付いていると思いました。『ランチの予約してないけれど、ちょっと話題になるお店に・・・』と言う時に、使えるお店かな

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (イタリアン / 宝町、新富町、銀座一丁目)
★★☆☆☆ 2.5




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。