Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

山代温泉&金沢 (2014.6.01)③

2014年06月01日 | 国内旅行
周遊バスに乗って「広坂・21世紀美術館」前からやってきたのが、「ひがし茶屋街」。



「ちゃやまち」だと思ってたら、「ちゃやがい」って読むのね。(^^;



そんなに広くはないけれど、お茶屋さんが並ぶ通りは雰囲気バッチリ。
金沢といえばこんな感じの街並みをイメージしてたんだけど、夜もまた情緒がありそうだね。



そろそろお昼の時間だったので、お店が混みはじめる前にランチに行こう!
老舗洋食店「自由軒」は行列ができてましたが、他のお店はそうでもなく、
その中から私たちが選んだのはメイン通りの端にあった「照葉(てりは)」さん。

正面の引き戸から入るのかと思いきや、入り口は右側にある小口でした。
背の高い人はちょっと大変カモ?



女性に人気と書かれていた「加賀野菜ランチ」(980円)をオーダー。
お店の雰囲気から和食っぽいのかと思いきや、出てきたのはサラダと1切れのパンのみ…。

「これって前菜じゃないの?」というぐらいの量で、とてもじゃないけど
これでお腹がイッパイになることはないわ~。味も普通だし、コスパが悪すぎ!
お店の評判がよさそうだっただけに、ガッカリなランチでした。(^^;



ランチは残念だったけど、気を取り直して観光へ。
並んでいる建物のほとんどに格子がついているから、看板を見たり中を覗かないと何のお店かわからないわ。(笑)
ひとつひとつ見て周り、「森八 ひがし二番丁店」でお菓子のお土産を購入。



金箔製品を扱っている「箔座ひかり藏」前で声をかけられ、店内に入ってみると…、



キラキラまぶしい「黄金の蔵」が!!
屋外にあるんだけど、「純金プラチナ箔」を使っているから雨風にさらされてもサビたりしないんだって。



ひと通り周ったところで休憩。事前に調べていた「懐華樓(かいかろう)」へ。
ここは夜は一見さんお断りのお茶屋さんなんだけど、昼間はカフェとして営業しているとのこと。
店前にメニューも何もないし入り口の格子扉も閉められているから、営業してなさそうに見えますが、
扉を開け、玄関で靴を脱いで上がると受付がありました。

ちょうど受付に誰もいなかったので、ちらっとメニューをチェックしてみると、ビックリなお値段!
「くずきり」だけで2千円だってーっ!?Σ( ̄□ ̄;)
というワケで、誰もいないのをいいことにコッソリお店を出てきました。(笑)
ちなみにお茶屋の中を見たい人は、見学ツアー(有料)があるそうですよっ。



メイン通りでメニューを見ながら入るお店を物色していたら、近くにいたオジサンに、
「もう1本北の道にもたくさんお店があるよ。」と教えてもらったので行ってみました。
ほんとだ、食事処やお茶が出来そうなカフェがたくさんある♪ オジサンありがとう!

イロイロ迷って「森八 ひがし三番丁店」に決定。
お土産のお菓子も売っている落ち着いたお店で、「くずきり」や「ところてん」等のメニューがありました。



友達は「くずきり」、私はお土産で「くずきり」を買う予定だったので「ぜんざい」を注文。
「くずきり」の盛り付け方が芸術的!



これにて金沢観光は終了。
乗ってきた同じバス停から周遊バスに乗って金沢駅へ。
駅前には「金沢百番館」という、お店がたくさん集まったショッピングモールがあり、
今は改装中で仮店舗ばかりだったけど、有名処のお土産が全部そろっているのでモリモリとお買い物。

1泊2日と短い期間だったけど、ずっと行きたかった「金沢21世紀美術館」も堪能できて楽しかった!
次に北陸地方に行くことがあるなら、福井県の「恐竜博物館」に行きたいな。(←恐竜ラブ♪)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山代温泉&金沢 (2014.6.01)② | トップ | 山代温泉&金沢 (お土産編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事