Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

名古屋(2024.01.04)②

2024年01月04日 | 国内旅行

ランチの後は名鉄で栄駅から左京山駅へ移動。

左京山駅から、のどかな大高緑地を通ってやってきたのは「ディノアドベンチャー名古屋」。
全長900メートルの恐竜探検ができる施設で、友達には恐竜好きな私の趣味に付き合って貰いました。(笑)

森の中を歩いていると、あらわれる恐竜は20種類。
人感センサーで動く仕組みになっていて、思ってたよりリアルでテンションが上がる!

何やらケガをしているトリケラトプスがいると思ったら、近くには巨大なティラノサウルスが~っ。
爪痕があったりと、傷跡もリアルです。

曲がり角に差し掛かった時、後ろ姿が大きな恐竜がいるなぁ、と前に周ってみると…、
肉食恐竜の「カルノタウルス」がお食事中。前を通るとジロリとコチラに顔を向けられ、恐ろしや~っ。

角にこういう恐竜を配置しているなんて、演出もバッチリです。

巨大な「ブラキオサウルス」に、シッポが特徴的なトゲトゲの「エウオプロケファルス」、翼竜の「‎プテラノドン」。
「マイアサウラ」は子育ての様子が再現されています。

最後に「パラサウロロフス」と「アロサウルス」に遭遇してコースは終了。
子供連れの家族が多かったけど、大人でも十分楽しめる施設で楽しかった!

恐竜好きにはオススメでっす。

左京山駅まで戻り、お次はまた名鉄に乗って神宮前駅へ。熱田神宮へ初詣に参りましょう。
もう4日だし、と思ってたんだけど完全にナメてました。めちゃくちゃ人が多いっ! Σ( ̄口 ̄;;
三が日では約230万人がお参りに来たんだそう。

ゆるゆると本宮に向かって参道を歩いていると、弘法大師が植えたとされる大楠がありました。

熱田神宮は三種の神器のひとつである「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」ご神体として祀っている神社で、
ご祭神は「天照大神」。

家内安全・無病息災などにご利益があるそうで、今年も健やかに過ごせますように。

参拝の後はおみくじを。

机の上にたくさんの「みくじ筒」が置かれていて、お金を払う時に出た数字を言っておみくじを受け取る仕組み。
「末吉」かぁ。地元の神社で引いた時も「小吉」だったし、また微妙な。(^^;

本宮の近くには、桶狭間の戦いに大勝した織田信長が奉納した「信長塀」が。
当時は400メートルほどあったそうですが、現存するのは120メートルほど。

織田信長も触った事があるのかしら? なんとなく、ナデナデしておきました。(笑)

熱田神宮の後は、熱田神宮西駅を挟んだ西側にある「白鳥古墳」へ。
「白鳥山法持寺」の隣にあり、友達にとって相性のいいパワースポットらしいので、やってきました。

白鳥となった日本武尊が降り立ったという伝承に基づいて日本武尊(ヤマトタケル)の陵とされている前方後円墳。
ワタシにもパワーを~っ。(笑)

これにて観光は終了。
さすがに朝から動き回って疲れたので、栄駅に戻ってホテル「KOKO HOTEL 名古屋栄」にチェックイン。

オーバーブッキングで部屋がダウングレードされちゃいましたが、無事に差額も返金してもらえました。
アサインされたのは8階にある角部屋のスーペリアツイン。
角部屋だったので、ベランダに出られるようになっていて、日本のホテルでは珍しいね。

冷蔵庫やポットがあり、ビジネスホテルと違って設備も充実しているのがありがたい。

洗面所も広くて余裕がありました。
アメニティは部屋には歯ブラシのみで、他は必要な分だけフロントから取ってくる仕組み。

しばらく休憩した後、6時過ぎに晩御飯に出発。
とその前に、栄駅周辺をブラブラしてみましょう。

中部電力の「MIRAI TOWER」と「オアシス21」のライトアップがキレイ!

「オアシス21」の屋上庭園「水の宇宙船」に行ってみましょう。
エレベーターや階段で上がると外周が歩けるようになっていて、地上14メートルの空中散歩。

外国人もたくさん訪れていて、これはいいフォトスポットだね~。

ドラッグストアに寄ろうと1階に降りていき、「なんかハリーポッターみたいな雰囲気のお店がある」、
と思って近寄ってみたら、本当にハリーポッターの店だった。(^^;

オアシス21から歩いて約10分。
晩ご飯にやってきたのは「伍味酉(ごみとり)本店」。

名古屋メシが楽しめる人気店ということで、事前に予約しておきました。

7時なのにすでに店内は人でイッパイ。予約しておいて良かった~。
メニューを見てみると、名古屋の郷土料理が盛りだくさんで、これは選ぶのに迷っちゃう。

ドリンクを注文してカンパーイ!

テーブルに置いてある角切りキャベツは、食べ放題。
同じくテーブルに置いてある甘味噌でいただくんだけど、これがめちゃウマ!

料理は、名古屋コーチンの燻製が入った「シーザーサラダ」に「どて味噌煮込み」「八丁味噌のどて味噌串かつ」
「伍味酉発祥 台湾焼きそば」「国産手羽先の唐揚げ」を。

串かつや手羽先は人数に合わせて本数を選べるのがいいね。
茶色系のメニューばかりですが、どれも美味しい!

デザートは「名古屋コーチン玉子のチーズプリン」。こちらも濃厚でうみゃー。
名古屋メシがイロイロと堪能できて、大満足。
まだまだ食べたいものがあったけど、2人だとこれが限界。

苦しいお腹を抱えてホテルに戻り、明日も朝から盛りだくさんなので早めに就寝いたしましょう。

« 名古屋(2024.01.04)① | トップ | 名古屋(2024.01.05)① »