Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

上高地・黒部ダム(2022.08.17)③

2022年08月17日 | 国内旅行

「松本市美術館」を出た後は、徒歩5分ほどの場所にある「信州・松本 なわて通り商店街」へ。

松本城からも徒歩5分ほどの場所にあり、長屋風の商店街になっています。

中心部には「若がえりの水」なる飲料水が。
飲んだら若返るのかな~。かなり飲みにくい場所にあるけど。(^^;

四柱神社」というパワースポット神社があったので入ってみました。
友達はここでも御朱印をゲット。

全ての願いが相叶うという意味で「願いごとむすびの神」とされているんだそう。

なわて通りのシンボルはカエルだそうで、いたるところにカエルが!
「カエル大明神」や巨大なオブジェがありました。

たい焼きのお店「矢澤鯛焼店」で、ちょっと休憩。
小豆がよかったんだけど、売り切れていたので黒糖あんにしてみました。

皮がパリパリしてて、美味しいっ。

商店街を北に向かい、お次は「松本城」へ。

えっ、松本城って国宝だったんだ! Σ( ̄口 ̄;; 
五重六階の天守が現存している日本最古のお城なんだそう。

天守閣に入るには30分待ちとのことだったので、外周だけを楽しむことに。
それほど広くないので、お散歩がてらグルリと1周。
お堀にうつる姿や橋と一緒の景色がいいね~。

これにて松本観光は終了。
松本から本日のお宿がある黒部ダムの玄関口「信濃大町駅」までは、電車が1時間に1本くらいしかないので、
それに合わせて駅に戻りました。

電車まではまだ少し時間があったので、早いけど夕食をすませていこうかな。
松本市の名物「山賊焼き」を食べに、松本駅構内にある「松本からあげセンター」へ。

ボリュームがかなりありそうだけど、まだあんまりお腹が空いてない…。
んん? 「半分サイズ」ってメニューがあるじゃなーい。これに決定!

「ハーフ山賊焼定食」がやってきました。
3切れしかないけれど、1つ1つがめちゃくちゃデッカイ!
ハーフじゃなかったら、絶対に食べきれないわ。(^^;

テーブルにはソースやカラシ、マヨネーズ等が置いてあって、どれを使えばいいか迷ったのでスタッフのお姉さんに聞いてみたら、
「私はマヨネーズ派です!」と言われたのでマヨネーズをチョイス。(笑)
ジューシーで熱々。これは人気なのがうなずけます。

松本駅から信濃大町までは、JR大糸線を使って約1時間。
JRだからICOCA(イコカ)を使って乗ったんだけど、降りる時に改札で使えないって言われちゃった。
仕方がないので現金で支払い、イコカの解除はここではできないそうなので「清算済」の証明書をもらい(右下)、
次に乗るJRの駅で解除してもらってくださいとのこと。

うーん、面倒くさいなぁ。全線使えるようにしてくださいよ~。
そういえば出張で富山に来た時も、イコカが使えない時があったような?

本日のお宿は、信濃大町駅の目の前にある「ホテルルートイン 信濃大町駅前」。
2020年にオープンしたそうで、まだ新しくてキレイ!

チェックインを済ませて、予約したツインのお部屋へ。

ビジネスホテルだから狭いと思ったけど、観光地にあるからか想像以上に広いっ。
靴を脱いで上がるタイプのお部屋で、くつろげるのもいいね。

浴室もキレイで、ひと通りのアメニティは準備されています。

設備は冷蔵庫やポット等。

Wi-Fiをつなごうと思ったら、自動でつながった。(笑)
出張で他のルートインを使ったことがあるからかしら?

全館禁煙のホテルですが、偶数階毎に喫煙所がありました。
二重扉になってるのがいいね。

部屋に入って落ち着いた後、コンビニでも行こうかと思って検索してみたけど近くに見当たらず…。
その代わりに「デリシア 大町店」という大型スーパーを見つけたので歩いて行ってみました。

ドリンク等を調達したあとデザートコーナーに行ってみると、なんとも美味しそうなケーキが。
シャインマスカットだって~。
ホクホクで買って帰り、友達と半分こしていただきました。ウマーイ!

さて、明日は最終日で黒部ダムに行く日。
あんまり雨が降らないといいなぁ。(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地・黒部ダム(2022.08.1... | トップ | 上高地・黒部ダム(2022.08.1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事