Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

上高地・黒部ダム(2022.08.18)①

2022年08月18日 | 国内旅行

上高地&黒部ダム旅行も、今日が最終日。

昨日から続く北陸地方の大雨で土砂崩れが起こり、大阪~金沢間のサンダーバードが次々と運休だって!
えっ!?そんなー! Σ( ̄口 ̄;; 
JRのサイトを見ると、予約した夕方の電車はまだ運休になってないけれどヤバイなぁ。
今日中に大阪に帰れるのかしら?
東京経由で帰るか…、別の方法を考えないといけないけれど、とりあえずは予定通り金沢まで出てみましょうか。

今日はイロイロと乗り物に乗る予定なので、混雑を避けるために朝早めに出発予定。
6時半にホテルの朝食会場で、モリモリいただきます。

黒部ダムでは長野から富山に抜ける予定なんだけど、大きな荷物を持ったまま行けないのでどうしようかと思っていたら、
長野→富山駅までの荷物回送サービスなるものを発見!
これはいいじゃない!と思ったけれど、朝の受取時間が8時半と遅い…。もっと早く出発したい!
なーんて、旅行計画中に考え込んでたんだけど、よく考えたら富山駅に送ってもらうんじゃなくて、
普通に宅急便で自宅まで送ればいいじゃん!と気が付いた。(笑)

そうすれば帰りは荷物がなくて楽だし、というワケでチェックアウトの時にホテルから荷物を宅急便で送付。

7時45分にチェックアウトし、信濃大町駅前のバスターミナルへ。
ここから8時発のバスで、黒部ダム入口の扇沢まで向かいます。
全然混んでなかったけれど、人が多い時は早めに来ないとバスに乗れなさそう。

私達は黒部ダムの通り抜けの切符にオプションで信濃大町~扇沢までのバスも追加していたので、
バスに乗り込む時と降りる時に、メールの控えを運転手さんに見せました。

40分ほどで扇沢駅に到着。
相変わらず空はどんよりしてますが、なんとか雨は降っていない状態。

今回、黒部ダムで予約したのは、立山黒部アルペンルートのWEBきっぷ
扇沢駅から富山駅までの通り抜けと、信濃大町駅~扇沢駅までのバスのオプションを追加して11,920円ナリ。

予約をするとQRコードが送られてくるので、それを扇沢駅にあるWEB切符発券機で発券。
発券された切符(左下)には右下にQRコードが付いていて、乗り物に乗る際はこれをスキャンされました。

WEBきっぷを予約した時、9時の扇沢~黒部ダムまでの電気バスを予約していたので、時間まで2階にある待合室&ショップをブラブラ。
えっ、黒部ダムにも熊が出るの!? Σ( ̄口 ̄;; 

ここの売店に「巨峰のレーズン」なんてのが売ってて、めちゃくちゃ欲しかった~。
荷物が多くなりそうだったからあきらめたけど、他のトコロでも売って欲しい!

時間になり、電気バスで関電トンネルを通って黒部ダムへ出発!
このトンネルがバス1台がようやく通れるくらい狭くて、アトラクションみたいで楽しいっ。

15分(約6キロ)ほどで、黒部ダム駅に到着。
バスを降りてしばらく進むと、右に展望台の案内があったので行ってみましょう。

っていうか、220段も階段があるのっ!? 大丈夫かしら…。

ぜえぜえ言いながら展望台に到着。
絶景!と言いたいトコロですが、雨がめちゃくちゃ降ってて曇ってる~。(^^;
今日は風もキツイから、ここから下に降りれる外階段は閉鎖中なんだって。

まだ時間があるし、しばらくここで雨が弱まるのを待とうかな。

時間がかかるかと思いきや山の天気の移り変わりは早く、15分ほどで雨が上がりました。
今だ!と建物の屋上にあるダム展望台へ。

おお~っ。黒部ダムだ!

たくさん歩くかと思ってお茶を持ってきたんだけど、黒部ダムにはいたるところに美味しい湧き水があり、
自由に飲むことができるようになってました。

冷たくて、美味しいっ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地・黒部ダム(2022.08.1... | トップ | 上高地・黒部ダム(2022.08.1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事