Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

スマホの機種変更 ~OPPO Reno5 A~

2022年09月05日 | 徒然

夏休み旅行前に、なんだか最近スマホケースがパカパカして浮いてる感じがするなぁと思い、
ケースを外してみたら…、

本体のカバーが浮いてる!? Σ( ̄口 ̄;; 
少し前にスマホを落としちゃったことがあってそのせい?とも考えたけど、その前からパカパカしてたような!? 
押さえても何か厚みが邪魔してカバーがハマらないし、もしかしてバッテリーが膨張してるのかしら?

爆発とかしちゃう!?と少し怖かったけど(笑)、ちょうど旅行前でほとんどがWebチケットだったものだから、
なんとか乗り切ってくれー!とビクビクしながら出発。熱を持つことなく、無事に帰ってくることができました。

こうなると新しいスマホが急いで必要なのでね。旅行中に適当に見繕ってネット注文。
これで帰る頃には、新しいのが到着してるはず。

なぜかワタシは旅行前や旅行中に、デジタル機器(スマホやデジカメ、SDカード)が急に壊れることが多いのよね。(^^;

機種変更の間隔は前回は2年半だったけど、今回もちょうど2年半くらい。
スマホに変えてからずっと「HUAWEI(ファーウェイ)」を使ってたんだけど、今はもうダメだしね。
「Google Pixel」や「SONY Xperia」「Xiaomi Redmi Note」なんかも検討したけれど、最終的に選んだのは「OPPO Reno5 A」。
条件としては、Androidで背面指紋認証があり、外部メモリが使用できてイヤホンジャックがある事。
絞っていくと、コスパがいい「OPPO」にたどり着きました。(笑)

■OPPO Reno5 A
・カラー : シルバーブラック
・対応OS : ColorOS 11 based on Android™ 11
・CPU : Qualcomm® Snapdragon™ 765G
・メモリ : 6GB RAM + 128GB ROM、microSDスロット(最大1TB)
・ディスプレイ : 約6.5インチ
・カメラ : メイン 約6400万画素

最近の格安スマホには、もう充電ケーブルなんかはついてないのね。
経費削減なんだろうけど、現機種のものが使えるから特に必要ないし安い方がありがたい。
そういえばヨーロッパでは24年中に充電端子を「USB Type-C」に統一することが義務付けられるそうで。
すばらしい! 世界的に統一してくれ! って、ん? Appleも「Type-C」に変えていくのかしら?

使わないけど、ソフトケースが付いてるのはファーウェイと同じ。
ディスプレイが6.15インチ→6.5インチになったので、少し縦長になった感じかな?

ファーウェイと同じく画面にフィルムがすでに貼られていたので、こだわりがない人はそのまま使えそう。
私は指紋が付くのがキライなので、アンチグレアのフィルムに交換。
キレイに貼られているのに、剥がすのがもったいない~。(^^;

しばらく使ってみた感想としては、大きくなったのもあるけど前機種に比べると少し重いかな。
まぁ、私の場合あんまり長時間使うことはないから特に問題はないけれど。
あとバッテリーの減りがかなり早かったので驚いたものの、イロイロと調べて設定を変えたら落ち着きました。
スマホを長時間使う人は、やっぱりハイスペック機種を選んだ方が無難そうですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふるさと納税」お礼品(202... | トップ | コロナ水際対策緩和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事