Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

スマホの機種変更 ~HUAWEI P30 lite~

2020年01月25日 | 徒然

最近めっきり充電の減りが早くなってきたので、スマホを買い替え。
初めてスマホを持ってから2年半ですが、機種変更ってみなサンどのくらいでしてるもんなんだろう?(^^;

それにナゼか少し前から、ラインの通知が全然来なくなって困ってたのでね~。
アプリを開くまでメッセージが来たことが分からないし、電話が鳴ってないのに「不在着信」の履歴が残ってる。
いろいろ調べて設定を見直したりしたものの、直らない…。
周辺やアプリのクチコミを見ても同じような症状が出ている人がいるようなので、何かのバグなのかなぁ。
でも同じ機種を持っている家族は通知がちゃんと来ているし、ナゾだ。



これまで使っていたのは「HUAWEI nova lite」で、今回買い替えたのは同じファーウェイの「P30 lite」。
アメリカと中国のゴタゴタで、ファーウェイはGoogleのサービスを今後受けられないだのなんだのがありましたが、
とりあえず今出回っている機種に関しては問題なくサポートが受けられるそうなので、コスパ重視で選んでみました。(笑)

■HUAWEI P30 lite
・カラー : ピーコックブルー、パールホワイト、ミッドナイトブラック
・対応OS : EMUI 9.0 (Android 9 ベース)
・CPU : HUAWEI Kirin 710 / オクタコア(2.2 GHz/4 + 1.7 GHz/4)
・メモリ : 4 GB RAM / 64 GB ROM microSDスロット(最大512 GB)
・ディスプレイ : 約6.15インチ
・カメラ : アウトカメラ(トリプルカメラ): 約2400万画素/AF+約800万画素+約200万画素

カラーは特にこだわりはなかったけれど、人気だというピーコックブルーをチョイス。
6.15インチってどんなものかしら?と思ってましたが、前の5.2インチと幅が同じで長さが少し長い感じ。
これなら持っても違和感がなさそう。



ファーウェイは元々、画面保護フィルムが装着されていて純正クリアケースも同封されている珍しいメーカー。
フィルムは念のために購入してたけど、装着されていたものが普通に使えそうなのでしばらくこのままにしようかな。

ケースは前回の「nova lite」はプラスチックのハードケースでしたが、今回はソフトケースになってるのがいいね。
いま注文しているケースが届くまでしばらくあるから、それまではこれを使っておこうっと。(笑)



あと盲点だったのが充電器のケーブル端子。
「nova lite」が「Micro USB Type B」だったのが、今回の「P30 lite」は「USB Type-C」。
アップル製品みたいに、どちらの向きでも差し込めるようになったのはありがたいものの、
これまで買った充電ケーブルが使えない~、とガッカリしていたら、「変換アダプタ」というのを発見。
ほえ~、こんな便利なものがあるんですな!

安かったのでスグに外れそうかと思ったけれど、付けてみると意外としっかりしていて、
これならなくさないかな。(笑)

Googleアカウントであっという間に設定が完了したし、ラインも問題なく通知が来るようになり、
これでまた快適なスマホ生活がおくれそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京土産 ~東京餡梅 (あん... | トップ | 姫路名物 アーモンドバター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事