Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

コロナ水際対策緩和

2022年09月07日 | 徒然

8月末に新型コロナウイルス感染症に関する水際対策措置の詳細が公表され、
出国前検査陰性証明保持の見直しが行われました。

出国前検査証明提出の見直し
9月7日午前0時(日本時間)以降、有効なワクチン接種証明書を保持している全ての帰国者・入国者については、
出国前72時間以内の検査証明の提出を求めないこととします。

ついに…、キタ━(゚∀゚)━!!
コロナに対する水際対策が始まったのが2020年の1月で、長かったなぁ。

外務省HPには何やら難しい文章がツラツラと書かれますが、要するにワクチンを3回以上接種している人は、
日本入国時にこれまで必要だったPCR検査陰性証明書(現地出発前72時間以内)の取得が不要になりますよとのこと。

厚生労働省の「水際対策」サイトでは、滞在していた国の区分別に表になっていてより分かりやすくなっています。
(国・地域の区分はコチラ

私はワクチンを3回受けているので条件に当てはまるんだけど、次の難関は「ワクチン接種証明書」の発行。
住んでる西宮市のサイトを見てみたら、分かりやすくチャートになっていました。

そういえばマイナンバーカードって、面倒でまだ作ってないのよね~。(笑)
ワクチン接種証明書はマイナンバーカードがなくてもモチロン交付してもらえるんだけど、9月末までの申請でポイントも付くし、
これを機会に作ってみようかしら?

さて、水際対策が緩和されたトコロで、さっそく海外に脱出したい欲がムクムク。(^^;
すぐにでも行きたいトコロですが、秋から冬にかけては出張が増えて仕事が忙しくなるのでね。
早くて来年のゴールデンウィークくらいかなぁ。
最後の海外旅行は2020年の2月だったから、3年ぶりだよっ!・゚・(ノД‘)・゚・

あとは相手国の渡航可否が問題よね。
もう行ければどこでもいいんだけど(笑)、ワクチンを接種していれば出発前検査、現地での隔離がないトコロが希望。
そうなると今のところ近場では、韓国、カンボジア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア等が
条件に当てはまる国になってました。
本当は台湾に行きたかったんだけど、出国前検査は不要なものの現地での隔離期間があるようで。

他には、私は関西在住なので関西空港から直行便があればありがたい。
最近はサーチャージ料金がビックリするくらい高くなってるからできればLCCが…、なーんてこの期に及んで贅沢を言ってたら、
ほとんどの条件が当てはまるのが「ベトナム」!
ゴールデンウィークは季節的に一番暑い時期なので避けたいんだけど…、やっぱり運命の赤い糸で結ばれてるのかしら?(笑)

なんだか現実的になってきたので、思わずパスポートの期限を調べちゃった。
久しぶりに取り出したなぁ、としみじみ。
まぁ、まだ時間があるのでね。これから状況がどうなっていくかまだ分かりませんが、いつでも始動できるように、
まずはマイナンバーカードを申請してみよう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホの機種変更 ~OPPO Re... | トップ | 簡単レアチーズケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事