Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

ナガノパープル

2022年09月24日 | グルメ

今年もやってまいりました、ナガノパープル♪

ここ数年はふるさと納税で頼むことが多かったんだけど、もっとお腹イッパイ食べたい!(笑)
というワケで、今年は普通に購入することに。

9月上旬ごろ、家庭用のお徳用ナガノパープルをネットで注文。
調子に乗って、4キロ分も買っちゃった。(^^;
家庭用なので粒の大きさなんかは揃ってませんが、12房も入っていて食べ放題だ~っ!

と喜んだのもつかの間。
甘くてめちゃくちゃ美味しかったんだけど、痛む前に食べきるにはさすがに量が多かった。(←無計画。)

冷凍してもよかったんだけど、何か方法がないかと調べて目に付いたコンポートを作ってみることに。
レシピに載っていたのは巨峰など普通のブドウ用だったので皮を剥いてから作るのが多かったんだけど、
ナガノパープルは皮ごと食べられるのでね。
もったいないので皮ごとコンポートにしようと思って作ってみたら、熱で結局皮がむけちゃった。(笑)
巨峰とかで同じように作っても、皮がむけるのかしら?

■作り方
①ブドウをよく洗って水を切っておく(1房)
②水200mlを砂糖(大2)と一緒に鍋に入れ2~3分ほど加熱(お好みでレモン汁を追加)
③冷まして皮を剥き、冷蔵庫で冷やす

お鍋で作ってる人が多かったんだけど、薄い色の鍋だとブドウの色が付いちゃいそうだったので、
テフロン加工のフライパンで作ってみました。
砂糖はお好みですが、ナガノパープルはめちゃくちゃ甘いので入れなくてもよかったぐらい。
(←2回目は砂糖なしで作ってみたけど、十分美味しかった!)

紫色が美しい~っ!
数分しか煮てないのでブドウの食感も残ってるし。ヤバイ、また食べ過ぎちゃう。

煮汁がもったいなかったので、そういえばこの間チーズケーキを作った時のゼラチンが余ってたっけ、とゼリーを作ってみることに。
それにしても自然のモノとは思えないホドの鮮やかさ。(笑)

■作り方
①コンポートの煮汁に水を足して合計200mlにする
②①に粉ゼラチン(5グラム)と砂糖(大2)を入れてひと煮立ちさせゼラチンを溶かす
③容器に入れて冷蔵庫で2、3時間冷やす

出来上がったゼリーはフォークで細かくクラッシュして…、

コンポートと合わせましょう。
ナガノパープルを10粒も使った贅沢デザート、うますぎる~っ。

今年も大いに堪能させていただきました。また来年!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華菓子 友力食品・本高砂屋 | トップ | 指輪サイズ リングゲージ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2022-09-24 16:22:53
きれいな紫色ですね〜😉
ポリフェノールもたっぷりですな。
返信する
スーさん (TOMO)
2022-09-24 21:47:44
初めてゼリーを作りましたが、こんなに鮮やかな
紫色になるとは思いませんでしたっ。

ナガノパープルを知ってから、もう他のブドウが
食べられません~。(^^;
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事