Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

簡単レアチーズケーキ

2022年09月10日 | グルメ

カルディに行った時に見つけたリボンの「クッキートルテ6号」を使って、ケーキを作ってみました。

焼成済みの菊型クッキートルテで、少し前に衝動買いしちゃたのでこれを使いたかったのよね~。(^^;

初めてなので今回はお試しという事で、簡単に材料が準備できる大好物のレアチーズケーキを。

<材料>
・クリームチーズ(200g)
・生クリーム(200ml)
・粉ゼラチン(5g)
・砂糖(70g)
・卵黄(1個)

まずはクリームチーズを常温に戻すか、レンジで30秒ほど温めます。
そこに砂糖と卵黄を入れて混ぜ、そのあと生クリームを2、3回に分けてさらに混ぜます。

なめらかになったところで、50mlの水に粉ゼラチンを入れて30秒ほどレンジで加熱して溶かし、
あら熱が取れたところで、生地とよく混ぜ合わせます。

あとはクッキートルテに流し込むだけ。

って、かなり生地があまっちゃったから、別の容器に入れておこう。

3時間ほど冷蔵庫で冷やすと完成。
ああっ! せっかく表面をキレイにしたのにラップの型がついちゃった。(^^;
まぁ、家で食べるだけだからいいか。(←こういうトコロがいい加減)

冷やす前に好みでレモン汁を少し入れましたが、酸味がある方が好きなのでもう少し入れてもよかったかな。
自家製は好きな味に調節できるのがいいよね~。

次はカスタードを作って、フルーツタルトでも作ってみるか!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ水際対策緩和 | トップ | 2022 ディズニープラスデイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事