あの空の向こうに・・・

音楽 自然 日々の出来事 
感じるがままにつづっていきます

プロフェッショナル 羽生結弦

2014-04-10 21:53:53 | フィギュアスケート
 東京新聞より 羽生結弦インタビュー記事

今年アカデミー賞を取った男優が「10年先の自分が僕のヒーロー」と言っていた。10歳のころは20歳、じゃあ20歳になったとしたら30歳の自分がヒーロー。男優の言葉に感動したし、揺らがずにいける考え方だと思う。
 スケーターとしては10年先は引退しているかもしれないけれど、1年でも半年先でもいい。その自分は精神的にも、肉体的にも、もっと強くなっている。
 -先に進めば理想もまた変わっていく。
 簡単に言えば、理想との距離は縮まらない。到達することはないけれど、試合に勝つと通過点として小さな達成感がある。大きな達成感を味わいたくはないかなと思う。目標を決めると、行き着いたら燃え尽きてしまう。五輪の金メダルを取ったときも目標はもう違うところにあって、次は平昌が待っている。努力できる幸せや楽しさが僕を高めているんじゃないか。

この記事読んで、やっぱりプロフェッショナルだなって思った。
引き寄せの法則によると、現在の自分の身に起きていることは、過去の自分が引き寄せたもので、未来に起こることは、今現在の自分が引き寄せることである。
「昨日より今日 今日より明日」
日々精進していけば、いろんなことが起こるかもしれないけど、未来は見えてくる
もう4年後の彼の成長が楽しみで楽しみでいや10年後の羽生結弦の軌跡を見届けたい