快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

SONY FMP-X7 アップデート

2015年11月13日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「今日はSONYのデジタルチューナー『FMP-X7』が、アップデートで新たに各種サービスに対応になったお話をしましょう。」
司祭「クックック・・・・。 ネタが無さそうですねぇ?」
戯休「無いといえば無いけど、何気にこのアップデートを期待していた身ではあるからね。 普通に取り上げていたかもとは思うよ。」
執事「このチューナーは4K放送対応機でしたな。 それでですかの?」
戯休「そうそう。 今迄もそういうんがあったけど、今回の更新で『Netflix』、『4Kアクトビラ』、『ひかりTV 4K』にも対応したですわ。」
司祭「その名を聞くと、一応は納得もしますかねぇ。」
執事「ですな。 『Netflix』と『ひかりTV 4K』については何度も話題に上がりました故。」
戯休「Netflixについてはお試し期間で試してみたけど、持ってる機械が4K対応じゃなかったからそのまま更新はしなかった。」
執事「PS4はいまいちはっきりしませんでしたが、その時は非対応と考えておいたほうが間違いありませんでしたしの。」
戯休「ひかりTV 4Kは、今もひかりTV使ってるけど、専用チューナーのレンタルが高いし、だったら買おうとしても販売していないという。」
司祭「多機能なのは惹かれますがねぇ。」
戯休「そこで、その辺一切合切対応出来るこのチューナーには期待していたと。 実際3万円程度と安いしね。」
執事「どれか一つのサービス対応を考えてもお得な範疇ではありますが、複数利用する計画であるなら尚更ですな。」
戯休「4KTVなら今では色々内蔵されてるんだろうけど、プロジェクター派には心強い限り。 いやはや、導入を考えてしまうよねぇ・・・。」
司祭「そこまで話しておいて、まだ計画段階というのもおかしな話ですが?」
戯休「いざ現実的に考えるとすると、接続がちょっとね・・・。 プロジェクターだからこそ、AVアンプが4K関係非対応なのは痛い。」
執事「ふむぅ・・・。 確かに、音声を出すにはAVアンプが不可欠ですが、そこから4K映像を送り出せないのでは・・・・。」
戯休「実際のところは、映像・音声別系統出力用に、2つHDMI出力はあったりするんだけどね。」
司祭「ククッ・・・。 そこは流石4Kプロジェクターを販売してる会社でもありますねぇ。 でしたら何の問題もないのでは?」
戯休「BDプレーヤー直接と、AVアンプからの出力で、2系統埋まってるんだわ・・・。」
司祭「そうでしたねぇ・・・。 失念していました。」
執事「そこで映像だけでセレクターを入れるというのも・・・無粋でしょうなぁ・・・。」
戯休「実際に劣化するかどうかは判らないけど、折角BDプレーヤーをそうしてるのに、とは思うさ。 そこでAVアンプからのとだけセレクトするにしてもさ。」
司祭「しかし、ある意味では近い内に呑み込まねばならない事項かもしれませんねぇ。 どんどんそういう機械が増えていくのですし。」
戯休「まぁねぇ・・・。」
執事「仮にAVアンプが4K対応になったとしても、結局はAVアンプのセレクターを介しての話になりますしな。」
戯休「結局は気の持ちよう、か・・・。 この辺で上手く納得出来ないから、俺自身厄介というか、自分で柵作ってるわな・・。」
司祭「ククッ・・・。 急ぎの話でもないのですし、呑み込める時に呑み込めば良いのでは?」
執事「どうしても観たい放送があるとするなら話は別ですがの。」
戯休「そだね。 今の時点では導入の覚悟を決めた時の選択肢として最有力候補が出来たってだけで良しとしましょうか。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KENWOOD Kseries XK-330 | トップ | 週末の楽しみと心配事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事