私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

トマトピューレで作る簡単ビーフシチュー

2022年11月21日 | 食・レシピ
今日は所用で町田へ

朝食抜きなので椿屋カフェで早めのランチを頂くことにしました

こちらは10時開店からランチを提供しているようです

まだ早い時間帯なので隅の落ち着いた席に案内されラッキー 

コロナ慣れ? 最近は外食もするようになりましたが、やっぱり混雑していない方が安心(^^;)

ランチメニューはカレー、サンドイッチ、パスタ等にスープ又はサラダそれにドリンク付き

ツレは季節限定「大粒広島牡蠣と帆立のバター醤油」  美味しそう~~

残念ながら私は牡蠣が大好きだったのにあるときからアレルギーで食べられなくなりました( ;∀;)

そんな事で明太子とイカのパスタにしました 

食後は椿屋ブレンドティー  たっぷり2杯でお得です

ゆっくりできるならケーキ付セット食べたかったのに残念

ハンズでは2023年のカレンダーも購入  毎年同じカレンダーです(^▽^;)

夕方帰宅なので今夜はデパ地下のお弁当です

昨夜は。。。

きのう何食べた?

朝から煮込んだビーフシチュー 

牛すね肉を焼いたフライパンで、20分程じっくり炒めた玉ねぎ  

焼き色が付いたすね肉、玉ねぎを煮込み鍋で煮込みます  

デミグラスソースで作るビーフシチューも良いけれど、トマトピューレで作るビーフシチューもあっさりしていて美味です

調味料はトマトピューレ1瓶・赤ワイン1カップ・水・ブイヨン・トマトケチャップ・ウスターソース・ブラウンシュガー・ローリエ

仕上げに炒めたジャガイモ・人参・マッシュルームを加え、ブロッコリーをトッピング 

大根とリンゴのサラダにはマヨネーズベースのドレッシングをかけて 

 ビーフシチューには赤ワイン🎶 

ワインは白の方が好きですが、寒くなると赤もなかなか良いものですね




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムアツ布団が届きました | トップ | お手軽!無印良品手づくりキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-11-22 11:29:02
今日は〜。

私も、時々、町田の椿屋へ行く事あります。

最近は、トンとご無沙汰でしたが、
記事を、拝見しまして、
久々、立ち寄りたくなりました〜!😊

わりと、自分が、行く時は、たまたまか、
空いているので、ゆっくりできるし、
珈琲が、美味しいので〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (A.Yamada)
2022-11-22 17:31:11
ビオラさん、コメントありがとうございます♪

ビオラさんのカフェ巡りのブログを拝見して、行きたくなり手始めに椿屋カフェ行ってきました
カフェラテも気になりつつ、その後用事があったので今回はランチの利用でしたが、今度はゆっくりティータイムなんか良いかなと思わせる落ち着いたカフェでした。

昭和記念公園の黄葉も楽しませていただき、またもやビオラさんのブログで行った気に(笑)
桜の季節しか訪れたことないのですが、秋もまた素敵ですね
来年は行けると良いな
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事