LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

大人の悪口(クリスマスイブの夜に)

2017-12-25 08:36:16 | 日記

 「落語は人間の業の肯定である」と立川談志師匠が言ってますが、大人の悪口も業の肯定と言いたい。我々不完全な存在でありボケもかますし、あの人は〇〇とか言うとお前もなと言い返されるしね。単に悪口だけのお酒の席だと段々嫌な気持ちになるしお酒もつまらんのです。

 だから上から目線であいつはどうだこうだだからダメなんだなどという悪口(ジャッチメント)ではなく、あの人はここは凄いが同時にあれに関しては笑えるねという不完全である我々、人のふり見て自分もなんとかしようよ的な会話が楽しい。面白い事に脛に傷ある方ほど、わはは、最後は悪口大会でしたなどとの書き込み読んで「あ、私の事悪く言っている」なんて思い込んだりするから笑える。それは置いといて、本物の悪人、詐欺師とか終わっている人の事は書かないし話すことも無く存在そのものを無視するのが一番です。

 ここで脱線。詐欺師、悪質なので裁判で負けて〇〇円支払えと判決を受けても屁の河童です。「判りました、しかし金が有りません」と開き直れば終わりであると知っているから。無い奴から金は取れません。そこで危ない業界に債権を10分の一で譲り、あくどい取り立てにて相手を追い込む方法もありますが、それをやったら危ない皆様とお付き合いが始まり自分が将来アウトになるので止めましょうね。

仏教徒なのでメリークリスマスとは言わないが、メリークリスマス。

イブの夜なのでお店から御馳走になりました。感謝

来年から分煙になり隅っこの席に隔離される運命の愛煙家2名。まあ、それでも外で吸いなさいとか言われないだけでもラッキー鴨。

よんでくれてありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿