LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

悲しきサボテン

2015-09-29 13:42:36 | 日記

 マイケル・クライトン(ジェラシックパーク・ERなど著作多数1942~2008年没)の著作でインナートラベル(自伝的エッセイ、オーラ、スプーン曲げなどオカルトな体験を記述)という本が有り、鳥頭ハチ公は中身をほとんど忘れていますが、一カ所だけ「セミナーで出会ったサボテンに励まされ、なんとか頑張りぬくが最後の最後でサボテン君の置かれた場所が日の当たらないサボテンにとって過酷な場所だと気が付いて」自分よりも苦境にありながら他者(作者)を励ましてくれた事実に涙する。という部分が感動的でした。

 新婚時代のハチ公&同居人のささやかな贅沢に、沖縄三越近くの新宿サボテンでトンカツを食べるっうのが有りました。かれこれ30年前の事です。で、最近、沖縄再出店したのでお試しね。ひとりライカムを歩くです。

11時15分のフードコート。貸切?

豚々ジャッキー(以下Tと表記します)と比較してご説明いたします。お値段T1200円VS930円。カツのサイズTの3分の2くらい。ロースの割には脂身が少なく肉もパサパサ。漬物はカッパのきゅーちゃん紫蘇味、ご飯も普通(Tは炊き立てお替り自由)味噌汁は豚汁では無くてなめこ汁です(美味いけどね)。通行人、エスカレーターの客の視線の中、フードコートでこそこそ食うのは辛いし、専門店なりの味ですが、もう終わりだね、君が見えなくなるということで、豚々ジャッキーの大勝です。新婚時代の思い出が・・・悲しきサボテンで終わりました。チーン。同居人連れて行ったら暴れていたと思うとホッとします。

よんでくれてありがとうございます。

比較対象が豚々ジャッキーなのはまずかったかしら?そこそこ悪くないのですが・・・

 

  


メガネストラトスWithKINO

2015-09-29 09:12:10 | 日記

 1948年の9月28日、焦土と化した沖縄向けにハワイの沖縄系移民から第一陣戦災救援物資として白豚約550頭届く。有り難い事です。感謝の日であることを知らないハチ公は普段通りの業務に励みます。すなわち(1)ヤンバルクイナからの業務日報チェック(2)配送日報に確認印(3)日記更新作業(4)二日酔いの薬服用、ついでに○○(非合法的)の閲覧(5)中城湾を眺め水平線に感動する(6)野良犬にご挨拶(7)太陽信仰儀式(8)火の神にお供え物(9)電話を3本(10)昼ご飯のメニューを考える。など。これらの仕事を3分で終わらせ那覇に帰り〼。午後は整骨院にてぎっくり腰治療して孫っちと戯れて・・・夜を待ちます。

潤旬庵にて夕食兼飲酒。湯葉と秋刀魚で幸せ・・・9時前に現れた同居人のお勘定まで支払、オトモダチのライブに行きます。

ホールズ、雄太、KINOの3人の「音楽で世界一周」の後半戦を聞いて、色々な国の音楽を知っている素晴らしさに感心して、でも、一番笑ったのは演奏する後ろをおばあ(仮名・大城トメ85歳)が老人用荷車に買い込んだ野菜その他を満載しつつ、ゆっくりと横切った事、まるでかぎやで風な演出と、酔っ払いコジャッチが徘徊する後姿を見たときです。大笑い(心の中でね)

6時半からの飲酒で根性無し・・・ライブ終了後、即、帰宅でした。

一人酒は深酒になるようです。

よんでくれてありがとうございます