GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

てもみラーメン たんぽぽ

2012年02月13日 | 伊勢原市

【住 所】 伊勢原市白根648−1
【定休日】 水
【時 間】 11:30~15:00 18:00~21:00
【駐車場】 あり


今日は ラーメン たんぽぽ に行って来ました。

「たんぽぽ」といえば、あの伊丹一三の映画「タンポポ」を連想された方は、相当なラーメンフリークか
1985年の映画なので、まあ知ってるとしても私ぐらいの年齢かもっと上の方かな
2009年にタンポポのオマージュ作品として放映された「ラーメンガール」は記憶に新しいところ

前置きが長くなりましたが、国道246からちょいと入った場所にあるこのお店。
ダイエー伊勢原店のとなりです。
ラーメン店としては難しいと言われる二階の店舗。


階段を上ると、何の飾りっ気も無い網目ガラスのドア。
ホワイトボードに書かれた、日替定食「さんまの南ばん煮¥750」がなんともラーメン屋らしくなくて良い感じ


店内はカウンター席、テーブル席、小上がり
これをおばちゃん一人で切り盛りしています。
でも、見ての通り、ほとんど混雑する事はないようです。


【メニュー】

メニューはけっこう豊富。



食したのは ラーメン550円



わずかに濁ったスープ
この手のラーメンに多い鶏ガラベースの中華スープでは無く
何となく焦がし風味の無い小田原系のような、豚骨、鶏ガラのしっかりした動物系と濃いめの醤油ダレ
ほのかに柚子の香り



ピロピロの手もみ麺
おばちゃんが器用に平ザルで湯切りしてます。



チャーシューは大きめで濃いめの味付け



他にお客さんもいなかったので、ちょっとお話しを伺いました。

GG-チャリ 「何となく小田原のラーメンにも似てますね」

おばちゃん 「ああ、大西ね。麺が似てるからね~。」

なるほど、まんざら意識してなくもないみたいですね。

GG-チャリ 「ダシは鶏ガラと、豚骨も使ってますよね?」

おばちゃん 「う~ん、そうそう、鶏と豚。あんた、生意気!」

と笑いながら「バシッ!」とど突かれました(^^;


ごちそうさまでした。

また来ます。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwa)
2012-02-15 00:24:28
最後のやりとりに超ほのぼの!!
ニンマ~リ☆

いいもん見させて頂きました( ´ ▽ ` )ノ
返信する
iwaさん (GG-チャリ)
2012-02-15 17:49:12
こういうお店もたまにはイイもんです。

まあ、ラヲタが行くお店ではありませんけど(^^;
返信する
Unknown ()
2012-02-15 22:16:30
おばちゃんにちょっと突っ込まれて、
愉しんでいるでしょ?

こういうレポート、
読んでいて楽しいですよ!
返信する
Xさん (GG-チャリ)
2012-02-16 21:16:01
はい、楽しんでます。

ラーメン食べるよりも好きだったりします(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。