ハゲルの動く城

人生、否定も肯定も全て呑み込む、よう努力する.
最近記事が長くなっています.老後に読み返す楽しみ、という備忘録です.

新艇進水式+初釣果ですけど、なにか

2014-04-28 17:17:30 | 釣り

○浜に前乗り。
りゅうさんと車の横でキャンプ道具出していっぱいやるつもりだったのですが、

りゅうさんの知ってる隣の施設で宴会となりました。
大宴会です。 


キュウリに塩振って食べるの絵。ワイルドだろぉ。


さて、新艇進水式です。お酒買うの忘れてビールでお清め。


こんな絵。
今日は、キャンプ仲間の松ちゃんも予定外にレンタルボートで同行することになりました。 

で、釣り中の写真はなし。
私、6回連続のボーズを避けるべく悪戦苦闘で、不機嫌になったりして写真なぞとっ撮る暇あるかっ   !!!

で、何とか揚げた釣果。アジが美味しそうです。
6回目にして初めて釣果に恵まれました(^_^;)。

が、私は確信した。
マイボートで釣るには魚探が絶対必要なんじゃぁ、と。
ボートで海に出て竿を出せばどこでも良い型の魚が釣れるんじゃろ、と思ってたのは大きな間違いじゃった。
魚探がないと勝負にならん!魚探がないと毎回ボーズになりかねん。釣りが嫌いになりそうじゃっ!
今回は、もちろん魚探を装備したりゅうさんに先導されたて出たのですが、アンカーを落とすと微妙に船の位置がずれる。それでも海の中はつながっとんじゃ、5m位は誤差じゃけぇ、りゅうさんが釣れるならワシも釣れるはず、と粘ること粘ること。結果は全く。

それを大きな心で見守っていてくれたりゅうさん、見かねて、「ゲルさん、私の船にロープ固定した方が絶対釣れるって。」うぅん、今日もボーズを何としても避けたい私は、プライドを海に捨てて(ポットン)ロープ固定。
そしたら連れ始めました(^_^;)。

りゅうさん曰く、「5mもずれたら魚はいませんよ。魚がいないところで竿を出しても釣れませんよ。」

うぅん、海には人口密度が東京くらい魚がいるかとおもっとったが、認識違いでした。
すぐに魚探の手配をします。

ということで、今回の漁は、精神的に動揺が激しかったので、釣れた喜びより、魚探の威力に凹んだ一日となりました。
疲れた…。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2014-04-28 18:35:18
良き進水式スタートでよかったですね。

絵浜の別荘で宴会しながらオーシャンビュー最高ですね!
やっぱり魚探GPS付が、いまからのスタイルですよ!
僕たちも、りゅうさんのお蔭でアジを釣る事ができました。

また絵浜に来られた時には宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ROY)
2014-04-28 21:23:41
プライドを取るか実を取るか、難しいところですね。
ワタシもプライドが捨てきれずに何度失敗したことか(笑)
でも、魚探なくても慣れればなんとかなりますよ。
陸の地形を見て海底地形図を推測したり、潮目を探してその周囲で釣ったり。

ともあれ、初釣果おめでとうございます~
ついでにどんな料理になったのかも興味あります。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2014-04-28 21:45:44
ゲルさん

りゅうさん
お疲れさまでした。
楽しい1日が過ごせました。
お礼を申し上げます。
私もゲルさんどうやって食べたのか気になります。
ちなみに、わが家はお刺身と今日は塩焼でした。
また、お邪魔でなければ、誘ってください。
返信する
Unknown (酒ちゃん)
2014-04-28 22:11:42
今度こそ、良い進水式だったようですね。
1つ1つ積み重ねて、名釣り師になって下さいね。
魚が料理できるのも、1つのスキルですよ。(笑)
返信する
Unknown (ゲル)
2014-04-28 22:23:10
どんぐりさん
今度一緒に宴会しましょう。
で、りゅうさんのお陰でって、どんぐりさんも魚探お持ちでないの?
返信する
Unknown (ゲル)
2014-04-28 22:31:29
酒ちゃん
前は前で皆さんにお祝いして頂き良い進水式でしたよ。
今回の方が釣らなければならないプレッシャーが大きくて結果的につらい進水日でした。
で、料理ですが、へとへとに疲れた上に、女房、娘は遠征で3日間留守。
結局ハラワタ抜いて、冷凍して本日1匹塩焼きにして美味しくいただきました。刺身にできればよかったのですが。
酒ちゃん方のように、クエ、ハタ、マダイ、ヒラマサが早く釣りたい。
返信する
Unknown (ゲル)
2014-04-28 22:33:32
ROYさん
魚探なくても何とかなる…、地形や潮を見れば何とかなる…、私に先に死ねとおっしゃるか?(^.^)
返信する
Unknown (ゲル)
2014-04-28 22:34:41
松ちゃん
予定外の釣り人が、りゅうさんのロープにつながれて6回目の私よりいい釣果を出す。
あなたは私に心底バレればいいのに、と思わせ、私の心の闇を暴いた罪は深い…。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2014-04-28 23:13:52
そんな~(笑)
ニャハ
実は釣り歴長いんですよ。久々でしたが
みなさんの様に上手ではないのですが、陸釣りから、磯釣り、船釣りとひと通りして来ました。何度か酒田さんにもお会いした事あります。まぁ、釣れれば楽しいですが、釣れなくても、潮の香りと波の音を聞いてると楽しい
そんな松ちゃんでした。
皆さんもそんな人とが、沢山居ると思います。
返信する
無事進水おめでとうございます (DEKO)
2014-04-29 06:07:22
新艇一回り大きく安定してそうですね♪
ボート釣り最初の頃はアオリイカやキス、メバル狙いで魚探は必要と感じませんでした、それが買ったら海釣りの世界が変わりました、私の場合はテンションが上がりワクワクするだけで釣果に結びつきませんが!次の魚探は下に泳いでいる魚の大きさが解るのが欲しいです。
返信する

コメントを投稿