ハゲルの動く城

人生、否定も肯定も全て呑み込む、よう努力する.
最近記事が長くなっています.老後に読み返す楽しみ、という備忘録です.

エクスプローラ問題

2014-04-30 09:42:15 | よもやま


本日朝、職場に来て最初のお仕事は、インターネットにつながっている4台のPCのうち、職員に自由に使わせてあげているPCのエクスプローラ使用中止指示、及び別ブラウザへの切り替え。

1台は職員により既にFireFoxに切り替えていました。
もう一台を、私が常用しているGoogleChromeに切り替えました。

同業者で、仕事用のネットとインターネットを継いでたら大きな問題になるゼ。ま、今までだって問題だったわけだけど。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROY)
2014-04-30 13:11:09
これ、ワタシの客先でも問題になってました。
今日は昼出勤なんでゆっくり寝てたら電話で起こされて、
かくかくしかじか・・

さっき調べてみると、今の時点でもMSからの正式アナウンスがないし、なーんかこの情報も胡散臭いモノを感じますね(笑)
いつもしつこいくらいに注意喚起メールを送ってくる本省からの通達もないですし。
まぁ、かといって何も対策を講じないのもサボってると見なされては困るので、取り敢えずファイアウォールの設定を変更して外部WEB接続は信頼できるサイトのみに制限しました。

ブラウザを置換えられればいいんですが、IE以外では URLの【file://~】がうまく扱えないのが痛いトコロです。
返信する
Unknown (ゲル)
2014-04-30 21:07:55
なるほどぉ、胡散臭いもの、ですかぁ。専門家の勘ですな。
ワイドショーはクレジットカードとか暗証番号を抜かれかねない、と喧伝している。
たとえ私のようなゴマ粒のような人間を狙い撃ちされないとしても、ウィルスとかトロイとかばーっとばら撒かれて自動的に抜かれると、玉突きゲームのように点々として欲しい人の手に渡るのが怖い。
便利⇔危険のシーソーゲームですね。
返信する

コメントを投稿