ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

四万十川キャンプ(2016.7.15~18)

2016年08月24日 10時01分34秒 | 旅の記録
昨日に引き続き、本日もまだ記事にしていなかった旅の記録アップです。
しばらく続くかもしれませんので(笑)



7月の海の日の連休に海ではなく四万十川キャンプに行ってきました!
昨年、家族で四万十川に行けなかったので2年ぶりとなります。
出発は7月15日夕方に子ども達が学校から帰ってきてから。
まだ夏休みに入ってないんですよね。



途中、豊浜SAで高知の海に向かっているTomkenさんと合流しました。



TML岡山・広島メンバーさん数組で高知の竜串に行かれるそうです。



P泊する南国SAで花房家と合流(笑)
今回花房家はTomeknさん達と一緒なので別行動です。



7月16日
南国SAのドッグランで散歩



夜中に合流したまめちゃん
ようやく起きてきました(笑)



四万十川に向かう前に龍河洞へ





長いエスカレーターを上っていきます



十年以上振りの龍河洞かな?



真夏だというのに中は寒いくらい





狭い箇所や低い箇所をくぐり抜けるたりとちょっとした冒険感覚が楽しめます(^^)



ランチはカツオのたたき丼をいただきます



夕方になってから四万十川に到着しました
連休初日ということもあってまだ人は少なめかな?



久々にガスランタンを出してきました
サクランボオフの影響です(笑)



夕食のメインはふるさと納税のお返しでいただいた高級常陸牛の霜降りステーキです(^^)



電気照明と違いやわらかな灯りでいい雰囲気です



7月17日
結構賑わってきました



それでは朝ビーいただきます(^^)



朝からホットケーキを焼いてみました
我が家にとっては非常に珍しいかも(笑)
何となくキャンプしてる気分になりますね(^^;;



水汲みように持ってきたサイクルトレーラー
非常に便利です(^^)



楽しそうに泳ぐサクラ



ミルクはやる気なさそう(笑)









まだ梅雨明けしていないという事もあってスッキリしない天気です







キャンプ場の水道で水洗い(笑)



7月18日
最終日の朝は寒いくらいなので温かいモーニングコーヒーからスタートです
夜はエアコンどころか窓開けてたら寒かった(^^;;



キャンプ場を出発し長生沈下橋に移動しました



沈下橋からのダイブで楽しみます(^^)





数年ぶりに四万十川に来た長女は大はしゃぎでした(^^)





この辺りは透明度もなかなか高くとても遊べる場所なのでお勧めです



帰りに「道の駅 四万十とおわ」に立ち寄りお決まりのアイスをパクリ(^^)

今回の四万十川キャンプは梅雨明け前だったため曇りがちの天気でした。
日中は過ごしやすい気温、夜は寒いくらいでエアコン不要なのはありがたかったです。
ただ、やっぱり川遊びの時は暑いくらいに晴れて欲しいですね。

長女は部活や受験の関係で数年振りの四万十川となりました。
ずーっと行きたかった四万十川で沢山遊べて満足だったようです。
出来ればこの夏もう1度行きたいな~

まめちゃん、遠路お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします(^^)

「過去の記録はこちらからどうぞ(^^)」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 お盆休みキャラバン 湘南・東京・房総半島(2016.8.10~15)

2016年08月23日 13時01分19秒 | 旅の記録
久々の旅の記録アップです(^^;;

今年のお盆休みは当初涼しい信州行きを予定していました。
が!子ども達の「夏の遊びがした~い!!」のリクエストに応えるために急遽予定を変更し、真夏の関東(湘南・東京・房総半島)へキャラバンしてきました。



8月10日夕方
子ども達が塾から帰ってきてからの出発です。
高速に上がる前にすき家で夕食



特に渋滞もなく順調に走り新東名の「浜松SA」でP泊
ここで花房家と合流しました



8月11日
早朝にSAを出発し一気に湘南まで
ここで金貸し家と合流
今回は誰もトレーラ無しヘッドのみでのキャラバンです



無料の駐車場



まずは朝ビーから(笑)



サザンビーチに徒歩で移動



ちょっと薄曇りの天気



水温が高いので寒くはありませんでした



遠くに江ノ島が見えます











約2時間ほど湘南の海で遊びました(^^)



無料のシャワー



お決まりのポーズ(笑)



江ノ電の藤沢駅へ移動して





江ノ電に乗って鎌倉を観光します



鶴岡八幡宮







稲村ヶ崎





鎌倉高校前駅



有名スポットでマッタリと



夕暮れの江ノ島



夏の間だけでも住みたいです(^^)



夕食は宿泊地で北海道から取り寄せた松尾ジンギスカン





〆はうどん焼き



8月12日
湘南から東京に移動し築地見学



食べるのはなぜかラーメン(笑)





丸武の玉子焼



甘くて美味しい(^^)



六本木ヒルズ



東京タワー



湯処葛西で今晩のお風呂



風呂上がりに生でカンパイ!!



その後、湯処葛西の隣のイトーヨーカドー内に出来たばかりの「サイゼリヤ」で夕食
またまたカンパ~イ!!(笑)



夜の東京スカイツリー



女性チームがスカイツリーでショッピングしている間に野郎チームはすぐ側の「もつ焼 角𠮷」へ



ホッピーでカンパ~イ!!(笑)



8月13日
朝から房総半島の「蓮沼ウォーターガーデン」に移動しました



オープンから大混雑です



お目当てのアトラクションへ
一日プールで遊んだ後に鴨川へ移動しました



夕食を食べようと色々お店を回りましたがどこも満席で1~2時間待ち!?
仕方なく大型スーパーへ



イートインスペースで購入したお寿司や刺身を頂きました。
閉店前ということもあって半額ほどで購入できてある意味ラッキーだったかも??
地元の魚なので旨かったです(^^)



8月14日
道の駅「鴨川オーシャンパーク」でP泊させてもらいました



モーニングコーヒー



鴨川シーワールドに移動し早速朝ビー(^^;;



いい波がきてました



オープン前から大行列が



色々なショーを見学しました






その中でも、鴨川シーワールドといえばやっぱり「シャチのショー」です!!




何回観ても大迫力ですね(^^)











鴨川シーワルドは本当に楽しいです(^^)
また来たいな~



金貸し家とお別れしアクアライン、横浜ベイブリッジを経由して一気に刈谷SAに移動しました。



8月15日
残念ながら本日が最終日です


万博公園に新しく出来た「エキスポシティ」でショッピング



ガンダムとシャアザク



ガンダムカフェ内のバンシィ



本当はじじさんに会いたかったのですが、予定が合わず今回も会えませんでした(残念)



淡河PAで花房家とお別れです。
5日間一緒に遊べて子ども達はとても満足そうでした(^^)

今年のお盆期間中の関東は西日本に比べとても涼しく過ごすことが出来ました。
夜はエアコン無しで窓を開けていると寒いくらいで驚きです。
暑さ覚悟で行ったのにちょっと拍子抜けしちゃいましたよ(笑)

毎日移動ばかりで慌ただしかったですが、子ども達には良い夏休みの思い出になったみたいです。
金貸しさん、花房さん、本当にお疲れ様でした(^^)

「過去の記録はこちらからどうぞ(^^)」
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪へ

2016年08月22日 09時30分36秒 | 独り言

本日は所用で朝から大阪へ!
淡路でトイレ休憩中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでは

2016年08月21日 16時47分03秒 | 独り言

朝から仕事でしたが、あまりの暑さでやる気がなくなり早々に帰宅しました (^^;;
先日お土産でいただいたサッポロクラシックを飲んじゃいます!

連日深夜オリンピックの観戦でちょっと寝不足気味です。
日本大活躍のリオオリンピックも閉会ですね。
今晩からはゆっくり寝れるかな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀メダル!

2016年08月20日 10時47分18秒 | 独り言

リオオリンピックで陸上男子400mリレーで銀メダル獲得\(^o^)/
それもアメリカに勝っての銀メダルです!!

本当におめでとう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加