[WWF]へーげる奥田の空談言説

サークル「WWF」主宰・へーげる奥田が適当に告知したり興味の対象について論じたりするウェブログである。

WILCOMとかCONTAXとか

2005-04-29 00:00:26 | Weblog
PHSのWILCOMのテレビコマーシャルを見ていたら、「携帯」と言い張ってましたな。まあ、「PHS」を「簡易携帯電話」と訳したのがそもそもの失敗だったという市場分析が出ていたようなので、あくまでもこれは携帯電話の一種というような形に持っていたいんでしょうな。実際、現在のいわゆる「携帯電話」は音質がかなり悪いので、なんでみなさんあんな通信品質で文句言わないデスカ? とたいへん疑問だったりいたします。

私は昔病院のシステム保守とかやっていたんですが、病院内では携帯電話は御法度で、PHSとポケットベルだけOKだったですな。しかし当時使っていたアステルは、なんか電波が弱すぎてぜんぜん繋がらなくて頭にきてH"にしてしまいました。いまだにH"です。京ぽんです。いいですよコレ。

ところで京セラで思い出したんですが、カメラのコンタックスがなくなるそうで。私は高校生の頃からペンタックス使いだったんですが、いつかは超高級のコンタックスを使ってみたいもんだと憧れていたもんです。当時、リコーの一眼レフが39,800円で買えたところ、コンタックスRTSは15万円ぐらいしましたからねえ。これはオトナ、それもかなりの高所得者でないとつきあいきれないもんだという意識がありましたですな。

しかしまあ、いいカメラを使えばいい写真が撮れるかというと必ずしもそうとばかりは言えず、高校のときの写真部(私は写真部じゃなかったですが)に、ハッセルブラッドとか持ってきてた奴がいて、さんざん手ブレ写真撮ってましたですな。

私はペンタックスMEスーパーとMX(両方とも現在も稼働状態)だったですが、あれほど使い込んだこいつらも、デジタルカメラに押されてずいぶん使っていません。やはり時代ですなあ。

最新の画像もっと見る