花との毎日 

~ときどき書き込み~

ジェンテの並木容子が綴る花との日々

お花見

2006-03-30 | 仕事のこと
桜の花が、咲きました。
今週の頭から、満開になるのは、今日か明日かと心配しておりました。

今日、桜の花をバックに、桜の花のアレンジの撮影を行いました。
撮影日を30日と前々から決めていたので、今日、桜がどんな状態であるのかは、
一種の賭けのようなものでしたが、、、、

ご覧の通り、見事ぴったりでした。
まだ、満開とは言えないのが多少残念ですが、
神田川の淀んだ水面に映る薄墨色の桜色は、早朝の光を浴びてきらきらと輝いていました。

この自然の桜の花をバックに、たくさんの桜を生けたアレンジメントは、、、
来年の4月に皆様にご覧いただけることと思います。
お楽しみに。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (maririn)
2006-03-30 23:22:25
今日撮影だったんですね。

桜咲いていて良かったですね

それもちょうど良い咲き具合。

でも寒くなかったですか?



桜見てるだけで心がウキウキしてきます。

先生のアレンジと桜楽しみですが、

1年先ですか長ーい



アンニョン
返信する
満開ですね! (reiko)
2006-03-30 23:41:44
初めてコメントさせていただきます。(今日はやっとコメントを書く時間が出来ました。)

桜が咲き始める時期になると、家にいるのが

惜しくて外に出たくてうずうずしてしまいます。

満開は、なかなか日にちが読めないものですが、

ぴったりとは・・・おめでとうございます

「日頃の行い」ですね!!

来年の4月・先生の桜のアレンジを楽しみに・・・

その頃私も念願である先生のレッスンを

再開することが出来ていますように。
返信する
寒かったよー! (なみき)
2006-03-31 08:51:01
maririnさん、寒かったですよー。

とっても、とっても。

でも、水辺だからかな?

だんだん寒さが和らいで、気持ちよくなってきて、

ふと、日焼けを心配するくらい。

とっても楽しいお花見(?)でしたよ。



reikoさん、ここでははじめまして。

少し余裕が出てきましたか?

今日あたり、赤ちゃんとお散歩、いいですね。

私は今朝、ちょっとだけ遠回りをして、

秘密の桜のトンネルをくぐってきましたよ。

誰もいなくて、自分が妖精になったかのような気分でした。

あ、妖精とは、ちょっと図々しかったですね。

返信する
あ! (なみき)
2006-03-31 08:52:22
久しぶりに絵文字入れたら、ひよこも入ってきたよ。

なんで?
返信する
まだ・・・ (RYOKO)
2006-03-31 10:09:07
私もこちらでは初めて書き込みさせていただきます

広島ではまだ桜はつぼみです。

来週には桜満開の土手道を自転車通勤できるかな。。。(何故か赤毛のアン気分



最近は排気ガスなどの公害で桜の色が白っぽくなっていると聞いたことがあります。

だとすると、いにしえの桜はもっと桜色だったのでしょうか・・・?

(情報源不明なのでもしかしたらガセかも?)
返信する
まあ!広島!(笑) (なみき)
2006-03-31 13:43:36
RYOKOさん、こちらでははじめまして。

ようこそ!

広島の方が先に咲くのかと思っていましたが、違うんですね。

桜が満開の土手を自転車で走り抜けるっていですねー!

赤毛のアンはリンゴの花でしたね、憧れます!

私は毎日、吉祥寺の人ごみを縫うように自転車を走らせています。



ソメイヨシノは昔はもう少し濃い色だったと、私も聞いたことがあります。

やっぱり公害のせいなのでしょうか?

なんだか、淋しいですね。

東京では明日土曜日が桜のピークかと思われます。

井の頭公園でも見てこようかな、、。
返信する
さくら (くろくろ)
2006-03-31 23:19:10
わ、きれいですねー。

京都はまだ咲いていない木のほうが多くて、

しかも雪がちらついていましたよ。
返信する
Unknown (なみき)
2006-04-01 07:45:34
くろくろさん、おかえりなさい!

京都で雪?

ま、まじですか?

さぞや、お仕事大変だったことでしょう。おつかれさまでした。



今年は、気温が低めな分、桜が長持ちしてお得な気持ちです。

梅と桜が一緒に咲いているところも多いでしょう?

梅って、年齢を重ねると、しみじみと「いい花だなぁ」って思います。
返信する
私も今日お花見でした (あよな)
2006-04-01 20:30:42
はじめまして。

先日、「日々のくらし、日々のはな」を買ってから、ウキウキした気持ちが続いています。



花って枯れるし、手入れが大変と思っていたけど、もっと気軽に楽しんでいいんだと思うようになりました♪



またお邪魔します☆

返信する
Unknown (なみき)
2006-04-01 20:46:05
あよなさん、はじめまして。

「日々のくらし、日々のはな」お買い上げありがとうございます。

花って、枯れちゃうからいいんですよね。

後に残らない、潔さ、みたいな感じが大好きなんです。

私の人生もそうでありたいと思っていますが、、、なかなか、、ね。



桜も咲いて、お家にもちょっとだけ花を飾って、毎日を楽しんでくださいね。

また、遊びにいらしてください。
返信する