花との毎日 

~ときどき書き込み~

ジェンテの並木容子が綴る花との日々

母の日のアレンジメント

2007-05-01 | お知らせ
今年の「母の日」は、5 月13日、間もなくですね。
いよいよ、花業界が最も賑わう時期になってきたということでしょうか。

毎年この時期、たくさんのご注文をいただいてまいりました。
本当に有り難いことだと思っております。
しかし、その数があまりにも増えてきてしまい、
ここ数年は、アレンジメントをある意味パターン化して、
スタッフと手分けをして制作してまいりました。

そして、たくさんのお母様への愛情を感じつつ、
アレンジメントを作れば作るほど、
ご注文をいただけばいただくほど、
実は、心のなかに、小さなモヤモヤを感じておりました。
そのモヤモヤは、段々年を重ねるごとに大きくなって、、、、。

そのモヤモヤとは、、、、
通常、ジェンテでアレンジメントをお引き受けするとき、
お客様からたくさんの情報をお聞きして、
その場面や、相手の方や、その目的に、
最もふさわしいと思われるアレンジメントをお作りしてきました。
それは、いつでも、どんな時でも変わらずに。

なのに、どうして母の日だけ、
パターン化しなければならないんだろう、ということ。

一つ一つ心を込めてお作りしたいのに、
こちらの提示するパターンにお母様を当てはめていただいてしまってるのではないか、
そういうことに気づいた瞬間から、
これではいけない、
どうにかしなければいけない、
と、葛藤し続けておりました。


そして、私は今年、小さな決心をいたしました。

つまり、「母の日」のアレンジを特別なものととらえずに、
通常のジェンテでお受けするご注文通りに作って行きたいと。


以下、今年のジェンテの母の日のアレンジメント用のご注文ページから抜粋しました。


普段店でお作りするアレンジメントは、
お相手のイメージに合わせたオリジナルなのに、
母の日だけ定番のような商品からお選びいただく。
多数のご注文に確実にお応えする為、
ある程度の定番化が必要だったからではありますが、
私はそこに疑問を感じておりました。
 
母の日の花って、本当はお母様のための、
とっておきのプレゼントだったはずです。
だから、おひとつおひとつ心を込めてアレンジしたいと思いました。
「明るくてお料理好き」とか、
「ちょっと夢見る夢子チャン」とか、
「大人しいけどしっかり者」、とか…。
お母様の情報から想像を膨らませてアレンジメントをお作りする、
完全フルオーダー。
もちろんご希望の色や花があれば、ぜひ教えて下さい。




お母様のことをたくさん教えていただく。
そうして、お客様との会話の中で、様々なイメージを膨らませて行く。

この方法は、私がアレンジメントを作る時に、最も大切にしている、
そして、最も楽しい方法なのです。


お芝居や演奏会、ミュージカルなどの楽屋花や、
個展や発表会へのアレンジメントのご注文を受けるとき、
その方がどんな方で、今回はどんなお役をなさるのか、
どんな曲を演奏するのか、
どんな衣装を身にまとうのか、
そもそも、どんな気持ちでその舞台へ望むのか、
また、どんな作品を作られて、何を大切にされているのか。
調べられることを徹底的に調べて、勉強して、
そして、どうしても足りない部分はイメージで補って、
そうして、アレンジメントを作ってきました。

「そこまでしなくてもいいんじゃないですか?」と言われたこともあります。
でも、せっかく花の仕事をしているのですから、
最大限のことをしたいと、いつもいつも思っているのです。

そして、その「イメージング」こそ、
この仕事の最大の醍醐味であり、
最も大切なことだと再認識したのです。


そんなわけで、貴女のお母様のこと、たくさん教えてください。
そして、こちらもたくさん質問してしまうかもしれませんが、
どうぞ、お許し下さい。
でも、世界でたった一つの、
貴女のお母様のためだけのアレンジメントを作るために、
スタッフ一同、心を込めて頑張ります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (mami)
2007-05-02 00:44:56
母の日の前は、お花屋さんにとって1年でも最も忙しい時期だと伺ったことがあります。
その時期に、その時期だからこそ、大切に、ひとつひとつに思いを込めてアレンジをしたい…という並木さんの考えは、並木さんらしくて、そして、とても素敵ですね。
 お母さんは、誰にとっても、世界でたった一人の、世界一のお母さん。そのお母さんに、世界でたったひとつのアレンジメント…。なんと素晴らしいプレゼントでしょう。


返信する
ありがとうございます (なみき)
2007-05-02 10:32:37
mamiさん、あたたかいコメント、ありがとうございます。
五感で記憶に残るアレンジメントにしたいと思っています。
子供たちからのプレゼントを喜ばないお母様はいないと思います。
でも、そこからさらにジャンプして、とっておきのプレゼントになるよう、心を込めて作りたいと思います。
いや~、プレッシャーですけれどね(笑)!
返信する
Unknown (フラワー)
2007-05-04 22:32:18
さすが並木さんですね。

母の日にここまで手間をかけるのは大変ですよね。

贈られたお母様方の笑顔が目に浮かびます。

我が家でもたくさん切って量があるからといって
作業がいい加減にならないように気を付けます。
返信する
いえいえ(笑) (なみき)
2007-05-05 02:36:54
フラワーさん、こんにちは。
そんな「さすが」なんて言われるほどのものでもないんです、
こちらが手間をかけると宣言してしまったということは、
同時に、ご注文くださるお客様にも
お手数をかけるということになってしまいます。
その分、この忙しい時代に逆らうこととなり、
多くの数は望めないでしょう。
でも、今年は原点に返る気持ちで、トライしてみます。

フラワーさんの作業は、これから増えるばかりですよね。
さぞや、大変なこととお察しします。
でも、いつも安全確実に、きちんと箱にきれいに収まってますよ。
来週も、素敵な花たち、期待しています!
返信する