花との毎日 

~ときどき書き込み~

ジェンテの並木容子が綴る花との日々

カレンダー

2006-12-19 | お知らせ
来年のカレンダーのご用意はもうお済みでしょうか?

まだとおっしゃる方は、ぜひ、花時間1月号に付いてくる、
2007年用のカレンダーをご利用下さい。
こちらのカレンダーの偶数月のアレンジを、
このたび私が担当させていただきました。

テーマは「その月一番きれいな花と器」。
花は、その月にふさわしい季節の花を。
器は、それに見合った、とっておきのものを。

1月号に付いてくるカレンダーは、前半の半年分。
私は2、4、6月を担当してます。


2月は、球根花をたっぷりと。
撮影場所は、なんと、ジェンテの店内です。
器は、私がイギリスで買ってきた古いミキシングボウル。
洗面器くらいの大きさのある、存在感のある器ですが、
そのなかに、まさに“春爛漫”という感じで、
たっぷりとアネモネ、ラナンキュラス等々を生けました。
春のうきうき感を感じていただけるとうれしいのですが。

4月は、桜。
以前、このブログの「お花見(3/30)」のページに、
撮影の様子を書かせていただきました。
満開の桜をバックに、桜の花を生けるという贅沢感。
器は、カットガラスのコンポートを使いました。
桜の花(まさに「花」)をたっぷりと、いけることにして、
洋風に枝ものを楽しむ方法をお見せしたつもりです。

6月は、ユリ。
やはり、ブログでご紹介した
「遠出(5/30)」の「ガラスの森」での撮影でした。
器は、「ガラスの森」でお借りしたベネチアングラス。
どれも繊細でこの世に1点しかないもの。
そして、とても高価なものばかり。
下見に来た時から、どうしても気に入ってしまって、使いたかった器たちです。
まさに、職人技のなせる技術の賜物と思われる美しさ。
それに、負けないように、笹ユリ、ひめゆり、ヒメサユリなどと、
三宅さんのアルストロメリアの原種など、初夏の花を数点。
すべてが繊細。
その組み合わせのバランスが、アレンジメントの決め手になると思われます。


カレンダーの写真は、1ヶ月の間、毎日目に触れるもの。
できれば、いつみても新鮮な印象になればいいなと思って、アレンジしました。
実際は、自分でも飾ってみなければ、その真偽のほどはわかりません。
でも、どのアレンジも、とても気に入っています。
だって、花時間でいつもお世話になっている、山本正樹さんが撮って下さった写真です。
その写真の美しさは、ご覧いただければすぐにわかっていただけることでしょう。
いつも、実際のアレンジ以上の美しさを2次元の世界で表現して下さるのです。


素敵な仕事をさせていただける幸せをかみしめながら、
来年の偶数月は、ちょっとドキドキして過ごすことになりそうです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いましたよ~! (aopu)
2006-12-20 07:36:58
こんにちは♪
『花時間』、買いました(^^)。
でもずっと忙しくて見る時間がなく、
昨日になってやっと、開くことが出来ました。
(今、じっくりと読ませていただいてます☆)

カレンダーは買ってすぐに見ました。
ここであの綺麗な花の写真が撮影された背景を
伺う事ができて出来て、とても嬉しいです
どの月も素晴らしかったですが、
私は4月の桜の写真を見て、ため息が出ました。
春の温かい陽射しと花達の柔らかいピンクが重なって、
思わず外を散歩したくなります。
(い、今はまだ寒いですが^^;)

年末が近づき、どこに掛けようか考えています。
素敵なカレンダーをありがとうございました(^^)。
返信する
ありがとうございます (なみき)
2006-12-20 11:19:09
aopuさん、早速ありがとうございます。
桜、気に入っていただけたようで、良かったです。
桜の枝ものの出荷は、種類さえ問わなければ、
3ヶ月くらいの猶予があるのですが、
実際に咲くソメイヨシノは、1年のうちのほんの数日。
しかも、雨がふればもうロケはできません。
そんなドキドキの条件の中、早朝の土手沿いの満開の桜をみた時は、
疲れも眠気も飛んでいく勢いで、手早く桜を生けたことを思い出しました。
ただ、風が強かったんですよ~。
でも、山本正樹さんの写真からは、そんな要素は全く感じられませんね。

よく考えると、みなさんのご自宅に飾られるわけですよね。
なんだか、照れくさくなってきました

返信する
素敵でした (mami)
2006-12-21 06:35:21
花時間のカレンダー、とても素敵ですね。2、4、6月、どれも素敵ですが、4月はわたしの母の誕生月なので、そこに印をつけて、あらためて、並木さんの美しいアレンジを見て、母の生まれた季節の美しさに感激しました。1ヶ月間、この美しいアレンジを楽しませていただけると思うと、うれしいです。お忙しい毎日だと思いますが、どうぞお体にきをつけて、素敵なクリスマスをお迎えください(って、クリスマスもきっとお仕事ですよね?)。
返信する
ありがとうございます (なみき)
2006-12-21 10:47:13
mamiさん、4月はお母さまのお誕生日でしたか。
きれいな季節にお生まれになったのですね。
その時の温度や風や空の色に相応しいカレンダーになっているといいのですが。

今年もあと10日あまり、、、。
もちろん(?)連日、仕事ですよ!
でも、頑張ります。
きっと、きっと、みんな頑張ってて、そして、誰かが見ててくれると思うので。
mamiさんも、あたたかい御家族と素敵なクリスマスを!!!
返信する