Le cheval noir

全然更新できてない…orz

Paris写真集~②Palais Royal&Tuileries編~

2008年10月10日 22時06分17秒 | Paris旅行2008
忘れたころに第2回。
前回紹介したOpera Garnierの前のオペラ大通りを真っ直ぐ南下していくとルーヴル美術館がありますが、今回紹介するのはその周りにあるほかの観光地について。

通りをはさんでルーヴルの目と鼻の先にあるのがパレ・ロワイヤル(Palais Royal)。
ベ●ばらファンにはおなじみ、オス●ルが黒い●士を追ってたどり着いた場所ですね。

「お…お!パレ・ロワイヤル!!」



18世紀の革命当時は政治クラブの論客のたまり場だったそうですが、現在は中庭にダニエル・ビュラン作の黒いストライプの付いた円柱形のオブジェが並んでいます。もちろんよじ登れるのですが、オブジェ同士の間隔が丁度飛び移れない幅なんですよね。私達がここに到着した時はいい年したオジサン2人がオブジェの上で変なポーズで写真を撮り合ってました(笑)




ポル・ビュリィ作の球体オブジェもあり。




北寄りの庭園には花壇も。




ルイ14世も子供の頃に住んでいたそうなんですが、中庭の池で溺れて死に掛けたことがあったとか。
まさかここじゃないですよね?(滝汗)




ルーヴル美術館のリシュリュー翼を通り抜け、正面に出ると丁度反対側にあるのがTopの画像でもあるカルーゼル凱旋門。ここをくぐるとチュイルリー公園(Jardan des Tuileries)です。
木の間に彫刻があったり、カフェがあったり、メリーゴーランドがあったり、ポニーに乗れたり。



作品名「あははうふふ(仮)」
手前はカフェです。公園内に何箇所か点在していました。まったり…



べル●らネタをもう一つ。
ここはアン●レの戦死地なんだそうで…合掌。
200年以上前は血塗られた戦場だったのかもしれませんが、噴水の周りにはイスが並べてあり、今では憩いの場になっています。

(クリックで拡大)
チュイルリーから見たコンコルド広場(Place de la Concorde)のオベリスクとちょっとだけエトワール凱旋門。
このおっちゃんのカメラにも確実に私が写っていると思います(笑)



1793年にルイ16世とマリー・アントワネットが断頭台で処刑されたのもここです。
計1119人もの人の命がここで奪われたなんて、いまのコンコルド広場からは想像も出来ません。




園内の彫刻群の一つなのですが…なぜ君がここに?(右下に注目!)
エジプト×ギリシャのコラボ?



とにかく広~い公園だったので、歩き疲れてホテルへ戻ることにしたのですが突然目の前に


け、けいさつ…?
ルーヴルの方角から3頭立てでパカパカ公園内を歩き、ピラミッド広場の方へ去って行きました。謎。




にほんブログ村 競馬ブログへ


次はいよいよルーヴルといきたいところですがその前に騎手イベント!


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。