Le cheval noir

全然更新できてない…orz

あれからもう一ヶ月(10月4、5日Longchamp回顧)

2008年10月08日 21時39分54秒 | horse racing in the world
も経つんですね…寂しいです。
でもルメさん来日まであと一ヶ月をきった?かもしれないのでワクワクしています。
Topの写真はもちろんあの有名な門です(友人撮影)よく雑誌やTVに出てくるのはシャンゼリゼ大通りから撮られたものだと思うのですが、これは反対側のグランアルメ(読み方はこれでいいの?)通りからのもの。バイク屋さんが軒を連ねていました。

それではWeekendLongchampの感想など
今年からスポンサーが変わって大会?カラーが青&黄色からQATAR色に変わってましたね。今までの配色が大変好みだったので残念です。

まずは4日から。
3RのPRIX QATAR RACING & EQUESTRIAN CLUB(芝2400・ハンデ戦)にはあの時のミラクルコンビが出場していましたが、結果は17頭中11着…なかなか上手くはいかないものですね。

4R  PRIX DE LA FORET(芝1400・G1)

1着: Pacoboy(愛・牡3) すみよん/Hannon
2着: Natagoraちゃん(仏・牝3) ルメさん/Bary
3着: USRanger(愛・牡4) ムルタ/O'Brien


Natagoraちゃん今回はちゃんと先行出来ていたようなのですがPacoBoy(↑写真、ムーラン賞3着)から3馬身差の2着でしたorz
でも3着のUSRangerは2馬身半ほどちぎっていたようなのでやっぱり力はあるんだなぁ…とホロリ。
この後本当に日本に来るんでしょうか?スワンSに登録しているということは、これを叩き台にMSCに行くことも当然考えられるわけでして、彼女がタフだからっていくらなんでも走り過ぎだと思うのですが…ルメさんに聞いてみようかな。



5R PRIX DU CADRAN(芝4000・G1)

1着: Bannaby(西・牡5) すみよん/Sanchez
2着: IncantoDream(仏・牡5) Lerner/Lerner
3着: OrionStar(仏・セン6) Victoire/Pantall
4着: Yeats(愛・牡7) ムルタ/O'Brien

Yeats様1強!と思ってたんですが、う~ん、ロンシャンは彼には合わないのかも。 勝った馬はスペイン調教馬なんだそうです。アスコットでも勝ち星をあげたし(別の馬ですが)今年はEUROといい、競馬といい、スペインが熱い!


続いて5日

2R PRIX DE L'ABBAYE DE LONGCHAMP(芝1000・G1、2回目

1着: Marchand d'or(仏・セン5) ボニヤ/Head
2着: Moorhouse lad(英・セン5) Crowly/Smart
3着: Borderlescott(英・セン6) Cosgrave/Bastiman

一言叫ばしてください


G1でこんなカンパイありえないわ!!!(怒)
たしか去年のジョッキークラブ賞のときもやってましたよね?

1度目の発走時にFleetingspirit@ムーアさんのゲートが開かず、直後にカンパイの旗が振られたそうですがランプの方が点灯せず(?)皆大混乱。
そして気付かずに何頭かが完走してしまい、全レース後に2度目のレースが行われたそうなのですがDesertLord、Overdose、OnlyAnswerの3頭が取り消すことになったんだそうで…
特にOverdose@スボリッチさんは2番人気で1度目のレースでは圧勝。
悔やんでも悔やみきれないと思います。陣営やファンの気持ちを考えると胸が痛みます…。Marchand d'orは好きな馬なんですが、なんか納得いかない。

写真は最初の被害者ムーア騎手(体の半分以上が足?)



6R: PRIX DE L'ARC DE TRIOMPHE(芝2400・G1)

1着: Zarkava(仏・牝3) すみよん/De Royer Dupre 
2着: Youmzain(愛・牡5) Hills/ Channon
3着: Soldier of fortune(愛・牡5) Hehhenan/O'Brien


一月前のすみよん@騎乗停止中
誰もやってくれなかったこのクイズの答え、実は彼だったんです。
最短で2mほどのところをウロウロしていた彼が今年の凱旋門賞ウィナーになってしまいました。

同じことを考えた方は星の数程いると思うのですが、なんか凄いレースを観てしまったなぁ…というのが最初の感想。
Zarkavaはもう歴史的名牝ですね。Youmzainは昨年に引き続き2着。地味に凄い。サ●ソンはぶっちゃけ勝てるなんて全く思いもしていなかったのですが、もう少し自分のレースをさせてあげたかったです。




二日間の重賞はすみよん(G1×3)、ボニヤ(G1×2、G2×1)、ペリエ先輩(G2×2)、メンディサバル(G2×1)、パスキエさん(G1×1)、ブフ(G1×1)と全部フランスの騎手さんが勝ちました。こんな年はあまりないんじゃないでしょうか?みなさんおめでとうございました!
ルメさんもこの中に名前を連ねれていたらもっと嬉しかったのですが…くすん(2着有)

にほんブログ村 競馬ブログへ





【おまけ】

ルメさん@すみよん代打
着ているのはZarkavaの勝負服です(AGA KHAN)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。