Le cheval noir

全然更新できてない…orz

いま、逢いにいきます~②再会まであと少し~

2008年09月14日 23時23分44秒 | Paris旅行2008
午前10時ごろからレースの始まる日本とは違い、フランスの競馬は午後の1~2時くらいからのスタートになります。
この日の1Rも午後2時10分が発走時刻でした。
前回は省きましたが、私達は午前中はルーヴル美術館に行ったり、街をウロウロしたりしました。ゆっくり寝てのんびり用意して出かけるのにも競馬場は丁度いいかもしれませんね。
Topの写真は誘導馬とお姉さんです。どちらも可愛いですねv後ろのピンク色な厩務員さんの方がある意味目立っていなくもないような気もしますが^^;

ルメさんの登場は2Rからだったので、まずは様子を見ようということに。
1Rはおなじみのペリエ先輩やパスキエさんがいて、「おお~日本で観た時と同じだv(当たり前!)」と懐かしくなったり、


クリックで拡大します
Polyegos@Blancpain騎手

以前からネットでチェックしていた若手イケメン騎手を見つけてドキドキしたりしていました(浮気!)
フランスでは日本のようにパドックで馬を長い時間ぐるぐる歩かせることはなく、(せいぜい5、6分?)騎手が乗った後もきっちり2周!と決まっているわけではなく、馬によって1周もしなかったり2周以上したり。
そうそう、騎手の登場自体もバラバラで、馬が出てくる前からポツーンとパドックにたたずんでいるいる人もいれば、馬場入場ギリギリにやってくる人も。
それでも連続騎乗でもちゃんと毎回パドックには皆登場します。というか、競馬場自体がそうせざるをえないつくりになっているというのも理由だと思いますが。待機所~パドック~馬場の移動距離も日本に比べれば断然短いし…

凱旋門賞のように大きなレースなら一頭一頭、日本のように馬場入場後紹介があるのかもしれませんが、一般Rではそんなこともなくサァーッと皆ゲートの方へ走り去って行きました。この時ビックリしたのは誘導の役目を終えた誘導馬(Top写真の仔ですよ)が走って戻ってきたこと。日本のしずしずした動きの彼らを見慣れた私の目にはとても新鮮でした。



レースはCrastus騎手騎乗のPalmeRoyaleが勝ちました。逃げ切り…だったかなぁ(汗)写真はスタンドの中程から撮ったんだと思います。馬場が日本の(京都と阪神)1.5倍くらい幅があるんじゃないかと思うくらい広かったので写真が撮り辛かった…
馬場とスタンドについてはまた後で個別に記事を書くので詳しくはその時に。

クリックで拡大します
日本でいう口取り式も表彰式もインタビューも全てパドックで行われます。
写真は1Rを勝ったPalmeRoyale@Crastus騎手です。彼もまだ若手で将来有望なんだそうです。素敵なまゆげv


反省会中のペリエ先輩と関係者の皆さん。後ろにいるのは往年の名騎手であるJarnetさんでしょうか?

そんなこんなでロンシャンでの初レース観戦は終了。
次がいよいよルメさんも登場の日仏交流150周年記念賞。
パドックの中には日本人らしき方々がたくさんいらっしゃいました。私達3人が日本人であることがバレ(笑)カメラマンが寄ってきた場面も。実際にTVに映っていたかどうかは定かではありませんが…(恥)





そしていよいよ











クリックで拡大します
ルメさん登場です!(手前の人はBenoist騎手)


玄「私は、私は、絶対にルメさんが回ってきたとき声かけるからっ!(ド緊張)」

友×2「お~がんばれ~」


果たしてこんな精神状態で玄米茶はルメさんに声をかけることが出来るのか!?
そしてルメさんは気付いてくれるのでしょうか?


にほんブログ村 競馬ブログへ


ひっぱってすみません。まだまだ続きます。


【拍手お返事】
9月13日 たくとさんへ
ありがとうございます。無事戻りました~♪
ロンシャンでは色々なことがありすぎて、Natagoraちゃんまでたどり着くのに時間がかかりそうです(汗)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。