Le cheval noir

全然更新できてない…orz

川田将雅~目標は高く遠く~(5月11日京都6R)

2008年05月15日 23時51分01秒 | 川田騎手
先週土曜の新潟競馬場、200勝まであと4勝というところまできていた我らのユーガ君は調子良く3勝、しかもG3新潟大賞典を勝ち重賞3週連続勝利という素晴らしい記録を達成しましたv
キャプテンと皐月賞を勝ってから何かが憑いているような活躍っぷり。
これは日曜の京都で間違いなく200勝達成でしょvと思い、いそいそと競馬場へ出かけた私でしたが…



ユーガ君やっちゃった

1R、1.2倍の圧倒的1番人気に支持されていたのですがハナ差の2着…
何の罪もない1着の鮫ちゃんをKY扱いしたり恨んだりしました(笑)
これが200勝目になるに違い無い!と勝手に思い込んでいた私は(というか皆そう思いましたよね!?)記念馬券にすべく単勝を購入していたのですがもちろんハズレ。
そういえばGJでは最後まで悩んで切ったラスカルが勝つわ、単勝を常に買い続けたスパルビエロは2着までだわ、高井君は落馬するわ、ルメさんは余すところ無く飛ぶわ…走馬灯のように過去の嫌な記憶が頭を過りました。
今決めました。金輪際大好きな馬&騎手の応援馬券は買いません。


その後はそこそこの人気→沈むを繰り返していたユーガ君。
ネガティヴ思考の私は午後の早い時間から既に一緒に観戦していた友人に

「今日は駄目でしょ!もう帰っていいですか(涙)
私は好きな騎手の節目には遭遇できない運命にあるんです(泣)」

なんて言ったりしていました(ルメさんは数週間焦らしに焦らしたあげく中京で100勝達成しちゃいましたから)
半分諦めた状態で迎えた6R。
道中は後ろでジックリ脚を溜め、直線でグングン伸びてきたのはユーガ君騎乗のアナモリちゃん!!!


え?勝った?勝ったの??
最初は普通にまたハナ差で負けたのか~と思っていたのですがそうではなかったようで。ターフビジョンにはユーガ君が映し出されていました。


ユーガ君本人も自分が何着だったのかわからなかった?
何度も振り返ってビジョンを見ていました。大丈夫、勝ってますよ!!!

いつもより柔らかい表情でアナモリちゃんとの記念撮影を終えた後はいよいよ200勝達成の表彰式。
しかめっ面の全体写真はコチラ



「朝からいい馬に乗せてもらっていながらなかなか勝てなくてすみません(苦笑)」

とのコメントには集まったお客さん達も皆苦笑い。
インタビュー中は


こんな顔と


こんな顔の繰りかえりでした。
ユーガ君のインタビューはこれまで何度も見てきましたが、皐月を境に笑顔が増えたような気がします。

「佑介がずっと前に達成しているので大分遅れをとっているのですが、300勝は自分が先に取れるように頑張ります。いい馬にたくさん乗せてもらっていますので、これからも1つ1つ勝っていけるよう頑張りたいと思います」

おーその意気だ!でもユースケ君の200勝達成も私は現地で見ていたのですがだいぶ前のことでしたよ?ユーガ君…
これからも感謝の気持ちを忘れずに、一つ一つの騎乗を大事に頂点を目指して頑張って欲しいと思います。


最後はサァーっと風のように去っていったユーガ君。
ターフィ君を連れていたのでいつもの脱衣走りは見られませんでした(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ


明日は涙涙の柴原さん100勝達成…



【おまけ】


玄米茶大好きコンビ
仲がいいのでしょうか?冬の京都でしょっちゅう見かけましたv


【拍手お返事】
皆さんありがとうございました~!とても励みになります。

14日9:56の方
私のレポで少しでもイベントの面白さが伝わったのなら幸いですv
  
14日9:57の方
レース中とは違う、普段の騎手の姿も垣間見れた素晴らしいイベントでした。
来年もまた行きたいです(笑)

15日14:00の方
わ~、いつもありがとうございますvvv
イベントレポ終わったとたんに雲隠れしてしまい申し訳ないです(滝汗)
これからものんびり頑張っていくのでよろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。