蜘蛛網飛行日誌

夢中説夢。夢の中で夢を説く。夢が空で空が現実ならばただ現実の中で現実を語っているだけ。

対酒誠可楽

2005年03月27日 18時57分26秒 | 彷徉
なんだかんだといっても卒業式のシーズンになった。駿河台辺りを歩いていたらどっかの大学の卒業生(明大か知らん)がぞろぞろぞろぞろと大集団で歩いていた。わたしにもあんな頃があったのだか、とっくに忘れてしまっていた。しかしそれにしても皆若い、いや表現が不正確だ。皆幼いとすべきなのだ。タクシーから仲間に抱えられながら降ろされたあの兄さんはいったいどうしてしまったのだろうか。周りの連中の様子から病気ではないように覗われた。とすれば残る可能性は一つ、そう急性アルコール中毒。わたしが大人の嗜みを教えてやろう。「飲んだら酔うな。酔うなら飲むな」判ったか若人よ。むかしむかしわたしが子供の頃、高校生はお兄さん、大学生はおじさんに見えた。いまどきの子供たちから見ても今日日の大学生は高校生より幼く見えるのではないだろうか。まあ、ぼやいてもしようがないが、これも戦後民主主義教育とやらの成果なのだろう。
そんな彼らも社会に出て十年もすれば、一応社会人らしくはなるんだろうなあ。ところでわたしは電車に乗ったときなど、車内を一渡り見回してダメ人間がいるかどうか探す変なクセがある。将来ひとかどの人物になるかどうかは判らないけれども、確実にポシャるであろう人間は一目で判る。いい年こいて子供漫画雑誌を見ている奴、これはもう先が見えている。かりに現在仕事で活躍していそうにみえたとしてもである。あと、スポーツ新聞を見てる奴とか、大人向け漫画雑誌を広げている奴ら、彼らは境界線上をさ迷っているといったところかな。

最新の画像もっと見る