海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

24もあ2号・3号・4号誕生\(^^@)/

2024年07月30日 21時51分40秒 | 孵化
6/3のヘルマン♀もあの今年の2ndクラッチの5つのおたまご、そのうちの1つ・No.5のおたまご、一昨日7/28の夕方に孵化開始を確認していました。

が、丸1日以上が過ぎた昨夜になっても、




もあNo.5



殻の中の姿を確認することができず・・・


ところが、一夜明けた今日早朝には、




もあNo.5



いつの間にやら出て来てましたっ(゚ロ゚屮)屮

24もあ2号誕生ですっ!


お腹の状態は、




24もあ2号



腹甲はまだ折れ曲がってますが、ヨークサックは吸収されています。


体重は、




24もあ2号



6/3のヘルマン♀もあの今年の2ndクラッチから57日目の誕生。
2ndクラッチの5つのおたまごのうち、推定1番目のNo.5、
38mm/29mm・18.0gのおたまごから、14.0gでの誕生でした。




24もあ2号



身体が折れ曲がって、自由が利かないようなので、早めに収容しました。。。




そして、このころ同じヘルマン♀もあの2ndクラッチのおたまごのうち、他の2つが・・・




もあNo.7




もあNo.8



そして、先ほど帰宅した時には、




もあNo.7   もあNo.8



出て来てました(o゜▽゜)

24もあ3号と4号誕生です!!


どちらが先に出て来たのか??知る術もないんですが・・・

今朝の状態でも大きな差はないですが、今朝の段階で甲羅の一部が出て来ていたNo.8が先ということにしておきます。。。





もあNo.8 ⇒ 24もあ3号




24もあ3号



ちょっと土をかんでますが、問題ないはずです。




24もあ3号



6/3のヘルマン♀もあの今年の2ndクラッチから57日目の誕生。
2ndクラッチの5つのおたまごのうち、推定4番目のNo.8、
38mm/28mm・16.6gのおたまごから、13.5gでの誕生でした。




24もあ3号





もあNo.7 ⇒ 24もあ4号




24もあ4号




24もあ4号



6/3のヘルマン♀もあの今年の2ndクラッチから57日目の誕生。
2ndクラッチの5つのおたまごのうち、推定3番目のNo.7、
36mm/28mm・16.2gのおたまごから、13.1gでの誕生でした。




24もあ4号




やや小さめのおたまごから、小さめの孵化仔ですが、3かめとも健康に出てきてくれたようです(^Д^)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24もあ1号、24えぱ6号誕生!! | トップ | 24えぱ7号・24もあ5号誕生ヘ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孵化」カテゴリの最新記事