忘憂之物

男はいかに丸くとも、角を持たねばならぬ
             渋沢栄一

新聞投書:投稿者に嫌がらせ電話 ネット検索で割り出す?

2013年06月08日 | 過去記事



新聞投書:投稿者に嫌がらせ電話 ネット検索で割り出す?


<◇日弁連「早急に対応を」

 新聞の投書欄に載った投稿者の電話番号や住所がインターネット上に無断で掲載され、嫌がらせ電話を受けるケースが出ている。電話番号検索サイトなどで割り出したとみられる。こうした無断転載にプライバシー侵害を認める司法判断もあるが、法的規制は難しくサイト管理者に削除を依頼するしかないのが現状だ。被害者は取材に不安な気持ちを明かし、専門家からは「言論の自由が妨げられかねない事態」との懸念の声が上がっている。

 昨春、朝日新聞の投書欄に、従軍慰安婦問題についての投書が掲載された中部地方の男性は取材に、掲載後間もなくして自宅に無言電話がひっきりなしにかかってきたと話す。「売国奴」とののしられたこともあったという。調べると、掲載翌日、ネット掲示板に投書内容と住所、電話番号が記載され、電話番号検索サイトへ誘導する書き込みがあった。

 「おまえの居所は分かっている」。5月中旬、政治関連の意見を載せた関東地方の男性宅には、男の声で脅迫まがいの電話があった。同じように、ネット掲示板に電話番号などが書き込まれ、昼夜を問わず無言や嫌がらせ電話がきた。「ネットに電話番号が出ているとは」と不安がる。

 投稿者はNTTの電話帳に登録したことがあったといい、住所・電話番号は、ネット上に公開された検索サイトやNTT電話番号案内で割り出し、書き込まれたとみられる。

 電話帳に公開された個人情報のネット無断転載を巡っては、神戸地裁が1999年6月、勤務先電話番号などを書き込まれ、嫌がらせを受けた医師へのプライバシー侵害を認め、掲載者に約20万円の賠償を命じた判決(控訴棄却後に確定)がある。

 国民生活センターによると、同様の被害相談は昨春から寄せられ始めた。総務省消費者行政課は「表現の自由を考慮すると、法的規制は難しい」として、サイト管理者に削除を依頼するしかないと説明。これに対し、日本弁護士連合会は「被害は深刻。早急な対応が必要」として、発信者情報の開示要件を緩和するよう総務省に求めている。

 朝日新聞広報部は「許し難い行為。確認できれば状況に応じて投稿者に連絡し、削除要請できることを説明する場合もあるが、現在対応を検討中だ」と話している>






2002年だったか、朝日新聞の「声」に「赤井邦道」なる人物から釣り投稿があって話題になった。内容は「日本でもKリーグの中継をしてほしい」みたいな朝鮮風。これに朝日新聞東京版「声」欄の編集者が釣られた。本気でこんなことを書いて送る人もいるのだ、と喜んで掲載した。たぶん、売れない芸人がもらうファンレターくらい嬉しかった。

しかし、ネットでは騒ぎになっている。いつもの日本嫌い、支那朝鮮大好きの論調なのに「朝日www」とかやられている。何事かと調べてみたら、投降者本人、つまり赤井さんと連絡がつかなくなった。産経新聞でも投降が掲載される場合は事前に連絡がある。「字数を削りますね」とか「ここの表現を変えますよ」などの確認だ。つまり、赤井さんはその時点では電話連絡が取れていた。朝日新聞はここでようやく「釣られた」と気付く。「声」欄の担当のコメントがいい。

<件の投稿は単に採用されることだけを狙った愉快犯的な投稿であるとの指摘があった>。悔し涙が頬をつたう。<採用されることだけを狙った>は最後のプライドか。釣り師が餌をつけるのは「釣るため」だ。だからホントに狙ったのは「馬鹿にする」だった。見事に目的は達成された。

実は私もやった。釣った相手は朝日ではなく毎日だ。

数年前、まだパチンコ屋を潰す前だったが、とある日の昼下がり、会社のネットで毎日新聞を観ていた。すると画面の下の方に「エッセイ募集」とあった。30分ほど、昼飯食いながら書いて送った。


小学生の頃、自宅に遊びに来た友人が朝鮮料理をみつけて酷いことを言った。学校でも虐められた。「朝鮮人は味覚がないのか」とからかわれた。「そんなの辛いだけじゃん」と笑う日本人の友達に対し「梅干しだって酸っぱいだけ、塩辛だって気持ち悪いじゃないか」と返して喧嘩になった。それで日本人クラスメイトは集まりだして多勢に無勢、自分は劣勢に追い込まれて差別を感じで苦痛だった。

そのとき担任の先生が現れて「せんせいは韓国料理好きよ」と日韓友好。日本人クラスメイトに「あなたたち食べたことある?」とかで加勢する。キムチは優れた発酵食品、世界中で愛されている、とか援護射撃する。それから「トック」という雑煮のパクリみたいな朝鮮料理(でもマジで美味い)も紹介して「先生はアレが大好物なのよ」みたいなセリフを吐く。

それから日本人クラスメイトが我が家に来る。これが先生の好きなトックなのさ、と振舞うとクラスメイトは美味い美味いと大喜ぶ。それで互いに「キムチ臭いとかゴメンね」「梅干しの悪口言ってごめんね」と笑い合う。そして自分が「じゃあ、これも食べてよ」とキムチを差し出すと、日本人クラスメイトは「それは勘弁して~」と逃げる、というベタオチながら一片の真実もない嘘だ。

それで最後に「ボク」が〆る。互いの違いなんてしょうがないさ、それを認め合わずに争っても仕方ないじゃないか。それより相手を受け入れて、自分も受け入れてもらおう。それは最初、ちょっと辛かったり、酸っぱかったりだけど、きっとすぐに「美味しい」と感じるはずさ、みたいにした。そこ、馬鹿にするんじゃァない(笑)。

我ながら酷いと思うが「在日特権」を駆使した朝鮮エッセイだ。それにちゃんとさりげなく「朝鮮=被害者」みたいになっている。しかも在日朝鮮人である「ボク」は朝鮮大陸のように心が広く、多くのチョッパリなクラスメイトに差別されながらも、日教組のモデルケースである日韓友好教師の助言の御蔭でハッピーエンドだ。餌としてはまあまあか。

数日後、竿が折れるほど曲がった。見事に喰らいついたのだ。送られてきた結果は「優秀賞」で2位だった。私の在日エッセイを破った文豪はたったひとり、日の丸君が世の学校で闘う反戦教師のエッセイだった。戦争から子供らを守るのだ、みたいなアレだ。不思議と悔しくない(笑)。

また、図書カードではなく、賞状と副賞(¥)もくれるという。それから表彰式をするから横浜まで来てください、旅費と宿泊費はもちろん、同行者の方の費用も任せてください、と太っ腹だった。私は大いに笑った。当然、横浜には行かないし、賞金は「経済制裁!」とか言いながら飲みに行って終わった。賞金よりたくさん使って「経済活動!」と言ったが妻に叱られた。

しかし、私はすぐに後悔することになる。その朝鮮エッセイ、毎日新聞に載るだけなら我慢もできるが、なんともまあ、左巻き臭のするパンフレットにまで載せられていた。それから英訳もされてイギリスの大学などでも配られる、と言う。私は数万円で恥を書いた。

それでも世の中には不思議な人もいて、たった1000円くらいの図書カードで朝日新聞に投稿するとか、ちょっと子供や孫らの顔を思い浮かべたら躊躇うことを平気でやるのもいる。

もちろん、罪のないというか、他愛もない冗談みたいな投稿もある。様々な事実誤認のまま「だから日本は悪かった」とか「憲法9条は素晴らしい」として悦に入るのも多い。日本には言論の自由もあり、少々、頭がおかしくても生きていける。だから電話番号調べて晒すとか、それはちょっとアカンとなる。そっとしておけばいい。

しかし、中には笑えないのがある。ちょっと貼ってみようか。






『民が代』の歌 皆で広めよう
無職 村井 市郎(大阪市 80歳)
 
 社説「国旗・国歌そこまでやらずとも」に全く同感だ。
 内心の自由は国民の基本的人権で、児童や生徒は無論、教職員や父母に対しても同じである。

 問題は、主権在民の民主国家の「国歌」として、君主国家時代の「君が代」を、そのまま変えずに定めたことだ。
 「国歌」は、国民皆が気持ちよく歌えるべきだ。

 故に歌いたくない主権者は歌わず、改善を促す必要があろう。
 ただ、新しい良い国歌の出現が今すぐに望める状況ではないので、それが出来るまでの便法として替え歌「民が代」を歌おうではないか。

 節はそのままにして次の歌詞でどうだろう。

 民が代は 千代に八千代に さざれ石の 珠玉となりて 光り輝くまで

 せめて「君が代」の歌詞を変えねば主権者の良心が許さない。
 心ある国民の良心の抵抗を、「民が代」を元気良く堂々と歌うことで示そうではないか。



ハリケーンが米に報復
会社顧問 下地 敏雄 (那覇市 65歳)

 この地球上で、米国を武力攻撃する国はない。
 米国は世界の覇者を自負し、都合の良くない国があれば、あらゆる口実ででっち上げて、武力攻撃を仕掛け国民を苦しめる。

 イラク攻撃がそれだ。
 フセイン政権を打倒し、民主国家を樹立するとの理由だったが、今度はテロを一掃し治安回復を図るとの理由で居座っている。

 傍若無人の振る舞いだ。

 それに怒った正義の神は、ハリケーン・カトリーナを"派遣〟し徹底的に街を破壊させた。
 米国に対抗できるのはハリケーンしかいない。

 数日後、ブッシュ大統領がイラク撤退は考えていないとコメントを発表すると、今度はハリケーン・リタを派遣し再攻撃を仕掛けた。

 米国民は、今度の相次ぐハリケーン攻撃で、イラク国民がハリケーン同様の攻撃を米軍から受け、逃げ惑っている苦難を理解し、イラク撤退に立ち上がった。
 その輪が全米に広がり、一日も早くイラクに平和が訪れることを祈りたい。

 自衛隊は早急に撤退すべきだ。



靖国の英霊も一言訴えたい
無職 小笠原 営(長崎県佐世保市 75歳)

 私は恐れ多くも靖国神社の英霊です。

 下界では私たちのことで、いろいろと議論されているようですが、私も一柱として発言させてください。
 まず第一に、過去の戦争が虚構の上に成りたっているとはつゆ知らず、お国のためと信じて悲惨な死を遂げました。

 本心はもっと生きて親孝行したり、一家だんらんの夕食を持ったりしたかったのです。
 一体だれが私たちの人生を狂わせたのですか、ぜひ教えてください。

 不幸の最たるものは、若くして散った特攻隊員の皆さんです。
 政府やマスコミは戦争を礼賛し、国のために死ぬことが、最高の美徳のように隊員は教え込まれたそうです。

 それから、私たちの死因の第一が餓死だったと聞き大変驚いています。
 食糧の供給さえままならぬ、この無謀な計画を誰が立案したのですか。

 私たちは近隣諸国に土足で侵入しましたが、多く死傷者を出したことが今でも気がかりです。
 どうか首相をはじめ同胞の皆さん、くれぐれも友好第一でお願いします。



英語で率直・平等・自由な精神を
無職 大江 三郎(大阪市平野区 76歳)

 早期英語教育について、本欄でも賛否両論が掲載されている。
 かなりの割合で反対意見の方が多いようだ。

 いわく「日本語をしっかり習得するのが先だ」「日本語も正確に話せないのに英語でもあるまい」「日本語がしっかりしていれば外国語などいらない」などと、まるで外国語排斥論まがいの発言さえある。

 帰国生徒らが疎まれることがあるのは、こんな意見の人が多いからではないか。

 言語にはその国の文化が張り付いている。
 従って、外国語が堪能になるほどに日本文化と衝突するという場合もある。

 言語の仕組みが、封建身分社会の時代に源流を持つ現代の日本語は、典型的な縦割り社会の言葉だ。
 上下意識がやたらと強い。

 平等という概念が乏しく、近代社会にふさわしい言葉とは言えない。
 目上に配慮してはっきりものを言わない習性が人権無視やセクハラが横行する一因でもある。

 旧弊な日本語こそ今見直されるべき時ではないか。
 率直で平等で自由な精神を、英語の学習を通じて学んでほしいと願う。




「嫌国権」をも保障すべきだ
著述業 伊藤 浩睦(名古屋市中川区 49歳)

 教育基本法の改正で、愛国心についていろいろ言われているが、私はこの国が嫌いである。

 中学生の時に、校則で強制されている丸刈りが嫌だと言ったら、「丸刈りは日本の伝統、いやな者はこの国から出て行けばいい」と言われた。
 伝統を嫌う者は追い出すとは、なんと了見の狭い国なのか、こんな国は嫌いだと思った。

 その後も、何でも人と同じでなければならず、あらゆることを画一的に統制しようとし、弱者の権利の主張を頭ごなしに否定するこの国の体質を、好ましく思えないできた。

 今の日本の状況で、この国が嫌いだといえば「嫌いなら出て行けと必ず言われるに違いない」。
 だが、言語、家族、費用、仕事などを考えれば、大変に難しい。

 愛国心を持つか、嫌いなら出ていくかの二者択一ではなく、この国は嫌いだけれど、出ていく方途もないから住んでます。
 といった立場の人間もいる。

 この国を出て行くのを前提とすることなく、嫌いな人は嫌いだと言える権利、つまり「嫌国権」もまた保障されなければいけないはずである。







キリがないからもう止めるが「池田小事件」直後にはこんなのがあった。




理解され得ぬ被告の苛立ち
公務員 大野 正敏(大分県 48歳)

 人生観において、全ての人間と対峙していたであろうあなたは、法廷という場所で遺族を前に改めてそれを見せ付けられ、犯した罪のことも忘れて怒りが込み上げてきたのだろう。

 あなたにとっては子どもたちの死よりもそのことの方が重要だったに違いない。
 だから殺したんだ、と言っているのに、皆は結果として死んだ子どもたちのことばかりを取り上げ、自分のことを分かってくれる人は誰もいない。

 私には子どもがいないせいか、犠牲になったのが幼い子どもたちだったという理由だけで、あなたを他の殺人者以上に憎むことができないでいる。
 残忍な犯行よりもあなたの苛立ちが気にかかるのは、世の中をうまく渡っていけない自分の苛立ちと共通するものを感じるからかもしれない。

 罪に問われない小さな暴力を日常的に繰り返し、うまく生きているような人間に対する憎しみの方が大きい。
 法廷からの暴言によって、誰からも同情されることなく、犯した罪のすべてを背負って死刑の判決を受けたのだから、殊勝なふりをして罪を軽減してもらおうとする犯罪者よりもましではないか。

 かと言って私もあなたの側の人間ではない。








<だから殺したんだ、と言っているのに、皆は結果として死んだ子どもたちのことばかりを取り上げ、自分のことを分かってくれる人は誰もいない>




狂気の沙汰である。最後の<かと言って私もあなたの側の人間ではない>も怖い。つまり、自分で確認している。確認しなければ不安なのだ。こいつは人殺しに共感しているのである。朝日新聞の純粋な読者だが、この新聞は本当に危険であるという証左でもある。

<罪に問われない小さな暴力を日常的に繰り返し、うまく生きているような人間に対する憎しみの方が大きい>

などは「通り魔の動機」だ。要するにまだ、包丁振り回していないだけ、に過ぎない。職場や御近所の人はどうか気をつけてもらいたいモノだ。





また、それに関連して久しぶりに気を失いそうなほどムカつくのもあった。





よい子の霊よ安らかに眠れ
無職 西川 綾子 (大津市 83歳)

ひとりふたりさんにんよにん
ごにんろくにんしちにんはちにん
ろくがつようかあのじごく
はかなくきえたよいこたち

とうさんかあさんありがとう
せんせいともだちありがとう
もみじのようなてをふって
てんにかえったよいこたち

しろいつばさにしろいふく
てんしになっていまごろは
たのしいたのしいてんごくで
なかよくあそんでいるでしょう

つぶらなひとみあのえがお
ぶらんこなわとびすべりだい
げんきいっぱいあそんでた
あのおもいでをたいせつに

なみだをふいていのります
ああかみさまにまもられて
ひかりかがやくはなぞので
ねむれいとしごやすらかに





左巻きのグロさ、不気味さが集約されている。こういう末期症状の左巻きは、いきなり子供を殺された遺族に対し、どこのだれかもわからんのが<ろくがつようかあのじごく はかなくきえたよいこたち>と書く意味が理解できない。もし、なにかの弾みで遺族の目に、この腐臭漂うポエムがふれると、もしかしたらその遺族から「気が楽になりました。素晴らしいポエムをありがとう」とか電話があるんじゃないかと本気で思っている。

だから、わかるだろう。ここまで堕した人間の電話番号を調べてネットに晒し、無言電話や嫌がらせ電話をしても「喜ぶだけ」だと。子供が学校で無差別に殺傷された被害者数をして<ひとりふたりさんにんよにんごにんろくにんしちにんはちにん>と詠める精神性の崩壊は尋常ではない。頭のおかしい変態は放っておくしかない。そんな変質者の憩いの場、朝日新聞は潰すしかない。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。