庄内弁講座(9) ね(ねー)

2004-12-22 18:37:41 | Weblog
単音節の「ね」「ねー」とは何だと思います?実は、これは挨拶なんです。他人の家を訪問して、玄関で家人を呼び出したい時に使います。「今日は」「今晩は」の代りにです。これは、貴賎の別なく使いました。なにしろ単音節ですから、「ね」と言っても家人の耳に入る確率が低いです。だから大きな声で「ね」と言います。何度でも相手が出るまで言い続けます。それでもでないと初めて「今晩は」などと言うわけです。単音節の名前というのは困るそうですね。たとえば、これは地名ですが、「津」という立派な県庁所在地がありますが、東京駅などで「津」までの切符を買う場合、他の駅の切符を買うよりも苦労した、という話がありました。いきなり「ツ」と言われても駅員は困った顔をするばかりなので、「三重県の津まで一枚」などと言ったそうですね。

最新の画像もっと見る