YARと友達

自分の日記や友達の紹介等

肉の糸

2014-11-18 15:10:07 | 出張

今日は晴れ。

昨日は出勤前にホテルの周りを一周してきた。

近くに大き目なスーパーが無いかと思って歩いていたら、大通りを挟んだ向かい側に

デパートらしき建物を発見。

行ってみたかったが、信号が無くて横断はできそうもないのであきらめた。

こちらでは、信号があっても電動バイクは信号無視、人よりも車優先なので怖くて一人では渡れない。

ましてや信号が無かったら、一生かかっても自分には無理。

日本の上司からは、交通事故にあうといけないから、絶対に一人では歩き回るなと釘を刺されている。

自分も全くその通りと思う。

車よりも、電動バイクが怖い。

電動バイクは歩道も走るし、曲がる時はウインカーも使わないし、音が静かで近づいてきても

気が付かないことが多い。

なので、歩道を歩いて居るときもバイクに注意しながら歩かないといけない。

ぼーっとしてるとひかれそうになるので本当に危険。

と言うことで、デパートはあきらめて、道をまっすぐに進んでみる。

公園があって、その近くの道端には野菜や果物の行商人が沢山いた。

リヤカーに乗せて、バナナを売っているおばちゃんがいたので買ってみた。

バナナが食べたかったわけじゃなくて、そのおばちゃんと触れ合って見たかった。

とっても人のよさそうなおばちゃんだったので、多少はぼられてもいいや、

このおばちゃんなら騙されてもいいっていう気持ちで、ちょっと離れたところで見ていた。

私が見ていたら、おばちゃんと目が合って、にこにこしながらこっち、おいでおいでをされたので

よし!買おう!と心を決めて近づいた。

いくつかの房の一つを指さして「どぅおしゃおちぇん?」と元気良く言ってみた。

いくら?って訊いて、いくらか答えられても分からんのだがね(^-^;

私が指さしたバナナを量りを指さしながら量って、なにやら説明して他の房から1本取って付け足した。

いくらいくらだよ。って言われても、やはりさっぱり分からなくて、とりあえず10元札を1枚出してみたら

指を3本立てたので、ここで10元札を2枚出そうか、あと3元足りないと判断して3元だそうか迷ったけど

とりあえず、1元札を1枚だして「これ?あと3枚?」って日本語で言いながら指を3本立ててみたら、

そうだと頷いたので残りの3元を支払って袋に入れてもらった。

バナナ11本で600円もするはず無いもんね。

たったこれだけのやり取りなんだけど楽しかったな~。

一人でこういうところで買い物するのが楽しいんだよな。

この後はさらに10分ほど歩いたら、喫茶店、コンビニ、薬屋、パン屋等が並ぶ商店街に出た。

コンビニは、商品がうっすらと埃を被った様なこ汚い感じだった。

パン屋を外からのぞいてみたらケーキが殆どで、パンは肉の糸の付いたやつと、

甘そうなロールケーキみたいなのしか無かったので、さらに5分ほど歩いてみたら、

またまたパン屋が有った。

その先にもパン屋。結構パン屋が沢山あった。

帰ってから食べる分と、翌朝たべる分を買って帰ろうと、見つけた中で一番綺麗な店構えで

美味しそうなパンが並んでいるパン屋に入ってみた。

で、こんなの買った。

 右上のは海苔が巻いてあって、珍しいので買ってみた。

早速ホテルに戻って中身をよ~く見たら・・

やっぱり肉の糸が入ってた(;´Д`)

中国人、どんだけ肉の糸が好きなんだよ・・

  サンドイッチ

 

  海苔の巻いてあるパン

海苔の巻いてあるパンを食べてみたら、食パンだと思っていたらカステラみたいなのに

海苔が巻いてあって、口にほおばると海苔のにおいがきつくて、具はキュウリやハムが入っていて

なにやら甘~いクリーム見たいのも塗ってあって、大嫌いな肉の糸が入っていたので一口食べて吐いた。

残ったのもそのままゴミ箱へポイした。

Cさんが見たら「らんふぇい!」と怒るに違いない。

今朝は、三角のサンドイッチのハムとチーズのところだけ食べて、肉の糸のところは捨てた。

ウインナーが口から飛び出しているようなパンも食べる気がしなくて捨てた。

Cさん浪費してごめんなさい・・

バナナは会社に持っていって、皆さんで食べて下さいと社長に渡した。

「今日は散歩に出かけて、行商のおばちゃんからバナナを買いました」と翻訳アプリを使って説明したら

「お~!おばちゃん!」とか日本語で言って、周りに居たスタッフと笑ってた。

意味は通じたのかな?なんか超受けていた。

ま、場の雰囲気が和んでるから良しとした。

 

 

 

 

 



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする